脱・老け見え背中!【40代になったらやって】背面3箇所を同時に引き締めるエクササイズ
歳を重ねるごとに変化しやすい後ろ姿。自分では見えづらいからこそなかなか気づくことのできない、身体の背面のたるみ。自分の後ろ姿に自信が持てていますか?今回は背面3箇所を一気に引き締め、美しい背中を作るエクササイズをご紹介します。
老け見えが気になる、自分では見えない背中
年齢を重ねるごとに気になる体のパーツはいくつもあるかと思いますが、肘の上に肉が乗ったタプタプの二の腕、ももとお尻の境界線が分かりづらく丸みがないお尻、下着のラインからお肉がはみ出ている背中。この3箇所は特に気になると感じている人も多いのではないでしょうか。
この3箇所の肉がたるんでしまうと後ろ姿が老けて見えてしまいます。日常生活では身体の前面の筋肉を使うことが多く、背面側の筋肉は衰えやすいと言われています。年齢と共に筋肉はだんだんと衰え、代謝が落ちることで脂肪を蓄えやすくもなります。
身体の背面のたるみを解消するには、二の腕の上腕三頭筋、背中の菱形筋や僧帽筋、お尻の大きな筋肉・大臀筋を鍛えることが大切です。今回はこの3箇所を同時に引き締められるエクササイズ、ヨガのバッタのポーズをお伝えします。
背面引き締めバッタのポーズ
<やり方>
1)うつ伏せになる
2)両手のひらを床に向けて腕を伸ばし、身体の横に下ろす。つま先を真っ直ぐ伸ばして揃える
3)息を吸いながら、両手に引っ張られるように上半身を起こす
4)つま先に引っ張られるようにももから脚を浮かせる
5)身体の背面に意識を向けながら自然な呼吸を5呼吸程続ける
このポーズは猫背や巻き肩などの姿勢改善にも繋がります。スッキリと引き締まった背面と正しい姿勢で、若見えな後ろ姿を目指しましょう!
AUTHOR
mai
『ヨガ×好きなこと=笑って過ごす』をモットーに、誰かの好きなことに目を向けて、ヨガに触れる機会を広めています。ヨガとの出会いは介護福祉士として働き、家事も子育ても手を抜く事が出来ず体調を崩した時期。ヨガを続けることによって心身が安定することを体感し、生きづらさを感じているかたへヨガの魅力を伝えたいという思いで、インストラクターの道へ。ココロとカラダをゆるりとほどく柔らかいヨガで、日常を心地良くするお手伝いをしています。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く