【大根】食べなきゃ損!?肉・油・炭水化物…オールマイティな消化補助「大根おろし」の健康効果を解説

 【大根】食べなきゃ損!?肉・油・炭水化物…オールマイティな消化補助「大根おろし」の健康効果を解説
photo by photoAC

皆さんは「大根おろし」はお好きですか?よく焼き魚定食やおろしハンバーグについてくる、あの白くてサッパリと美味しい大根おろしですが、何故、いつも焼き魚やハンバーグに添えられているのでしょうか?実はちゃんと理由があって、しかも体に優しく嬉しい効果があるのです。

広告

大根おろしは消化を助ける

実は大根おろしには、「天然の消化酵素」が含まれており、大根おろしを食べる事で自然と食べ物の消化をサポートしてくれているんです。

photo by photoAC
photo by photoAC

「消化酵素」って聞き慣れない言葉かと思いますが、人間が食べ物を食べて体内で食品を細かく分解して消化し吸収する際に、必須のものです。
唾液や膵臓や胃液や小腸で分泌されていて、食べ物を分解して、食物から栄養素を取り出して小腸から吸収できるような形へと変化させる重要な役割があります。消化酵素はこのように体内で分泌されるものと、食品中に含まれる食物酵素があり、大根おろしは食物酵素にあたります。

肉・魚・油・炭水化物の消化をまるっとサポート!

大根おろしに含まれる食物酵素には「プロテアーゼ、リパーゼ、アミラーゼ」といった人体でも分泌されている消化酵素と同じものが含まれているんです。

大根
AdobeStock

・プロテアーゼは肉・魚・卵や豆類といったタンパク質を分解する酵素で、人体では胃・膵臓・小腸で分泌されています。
・リパーゼは調理に使う油や、ドレッシングの油、食品に含まれる脂肪分を分解する酵素で人体では膵臓で分泌されています。・アミラーゼはご飯やパンや芋などの炭水化物を分解する酵素で、人体では唾液や膵臓で分泌されています。よく噛むとアミラーゼが沢山出ますので、大根おろしだけでなく噛む事でも消化を補助してくれます。

大根おろしはオールマイティーな消化補助

このように、大根おろしの中には消化を「直接的に補助」してくれる成分がしっかり含まれているので、お肉や油分の多い食事に添えると、その後の胃もたれ感を軽減してくれるのです。胃腸に優しいながらも、栄養を摂る事ができる素晴らしい食べ物ですね。

phot
photo by photoAC

ちなみに、おいしい大根おろしを作る時は大根の上から1/3を使うのがオススメです。下半分は辛みが強いので、無理せず美味しく続けたい方は、上の方を使ってください。いや、下の方もおろしで使いたい…という場合は、レモン汁や酢やすだち等を加えると辛みが抑えられるようです。

食べ物は口に入れて食べるだけでは、身になりません。消化して、吸収して、初めて身体に役立つようになります。この消化の時点でうまくいってなく不調な方が非常に多いので、ぜひ、毎食、大根おろしを食事に添えて消化をサポートしてみてくださいね。

<参考元>
『オールガイド 食品成分表 2022 』(実教出版編修部)
看護roo!「消化酵素による分解の仕組み|食べる(2)」
ニュートリー株式会社「栄養素とその代謝」
カゴメVEGEDAY「[大根]栄養や選び方、鮮度を保つ保存、下ごしらえ、切り方など」
山脇学園中学校・高等学校 教諭 廣瀬里佳「視野を広げる消化酵素の実験」

広告

AUTHOR

立山貴美恵

立山貴美恵

6年の闘病経験から「分子栄養学」に出会い、分子栄養学カウンセラー・カラダリビルドコーチとして活動中。症状を薬などで対処し続ける事ではなく”不調の根本原因”を探するアプローチや、体を立て直し再構築する考え方を提供。栄養、食事、代謝、ホルモン、メンタルについて記事執筆。HP『カラダリビルド』。様々な不調に悩む方へ個人カウンセリングや栄養療法クリニックでの指導を行う。食欲コントロールダイエットインストラクターとしてもオプティマルヘルスの実現をサポート。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

photo by photoAC
大根
phot