顔のむくみがドバドバ流れる!朝のむくみが解消され一気に若返る【脇からほぐす】激変リンパマッサージ

 顔のむくみがドバドバ流れる!朝のむくみが解消され一気に若返る【脇からほぐす】激変リンパマッサージ
Tomo Uosumi
魚澄トモ
魚澄トモ
2023-09-16

フェイスラインがもたつく、まぶたが重い、深いほうれい線。これら老け顔の原因となってしまうのが顔のむくみです。この記事では老け顔の原因となる顔のむくみを解消するリンパマッサージをお伝えします。

広告

老け顔の原因となるむくみ

朝起きてまず鏡を見た時「老けたな」と思う瞬間はありませんか?
体重は変わっていないはずなのに、フェイスラインがぼんやりしていて、なんとなく太って見えてしまう。しかも、お肌の血色も悪いような…

特に起床してすぐ確認できるこれらの症状、それは「顔のむくみ」が原因の可能性があります。さらにそれを放置したままだと、化粧のりも悪く、1日中疲れた印象に。そんな朝のむくみ顔を解消するには正しいリンパマッサージが効果抜群です。

朝の顔リンパマッサージは効果抜群

日々のストレス・寝不足・食生活などの要素によって引き起こされる顔か周りのこりや、むくみはこのように朝の顔にダイレクトに反映されてしまいます。むくみで老け顔印象を一気に若返らせて、1日元気な顔で過ごしましょう!

顔や首は狭い範囲であるにもかかわらず、たくさんのリンパや血管、神経、東洋医学におけるツボが集まっています。そのため、流れが滞ってしまうとその症状が目に見えて現れやすい部位です。リンパの流れを知ってぜひ毎朝の習慣にしてくださいね。

顔のむくみがドバドバ流れる!老け顔を一気に若返らせる簡単リンパマッサージ

実は、顔のむくみを取りたい時には、顔ではなくまず脇の下の腋窩リンパからほぐすと効果的です。そして、デコルテ、首の順に流し、最後に顔のマッサージをします。

この順番が大事ですよ。

首の付け根には、リンパの流れの最終地点ともいえる部位があり、ここが滞っていると、首も、その上にある顔も太くなります。また首は、脳と全身をつなぐ部分ですから、首が滞っていると、全身のめぐりにも影響します。ぜひ、顔のリンパマッサージと併せて、首のリンパマッサージも行いましょう。

マッサージ
左から:STEP1腋下リンパをほぐす→STEP2首・鎖骨のリンパを流す→STEP3顔のリンパを流す

STEP1腋下リンパをほぐす

脇の下にある腋下リンパは上半身のリンパ節が集まる部分で、ゴミ箱のような役割をしています。まず腋下リンパをほぐして老廃物を流しやすい状態にしましょう。

<やり方>

1)片手を大きくあげて脇の下を開く

2)反対側の手で軽く拳をつくり、開いた脇の下を第二関節を使って満遍なくマッサージする

3)反対側も同様に行う

STEP2首・鎖骨のリンパを流す

<やり方>

1)手の4本指を合わせてL字を作る

2)1の手を重ね、L字の内側に首が沿うようにセットし、上から下に優しくスライドさせ、その流れで鎖骨も内から外側へ流す

3)最初にほぐした腋下リンパに流すように行う

STEP3顔のリンパを流す

<やり方>

1)両手、それぞれの指を合わせて大きな面を作る

2)鼻を左右から囲むようにして、両手を内側から外側にスライドさせる

3)そのままSTEP2で行ったように首、鎖骨、腋下リンパへ流す。

注意点:顔の皮膚はとても薄く繊細にできています。やさしく触れるようにマッサージしましょう。

動画で確認したい方はこちらからどうぞ

広告

AUTHOR

魚澄トモ

魚澄トモ

ヨガ講師・アーユルヴェーダセラピスト・グラフィックデザイナー。20代にデザイナーとして長時間のデクスワークが続き、身体を壊したことで、30代にヨガと出会う。ヨガで体調が良くなっただけでなく、それまで何をしても治らなかったO脚が改善し、気にしていた下半身が自然にスッキリ、更に精神的な豊かさも感じられるヨガに魅了されヨガ講師として活動開始。40代でアーユルヴェーダのを深く学び、体質別の食生活アドバイスを踏まえたストレスフリーのダイエットメソッドを考案。キレイに痩せるをテーマにダイエットヨガを発信している。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

マッサージ
顔のむくみがドバドバ流れる!朝のむくみが解消され一気に若返る【脇からほぐす】激変リンパマッサージ