手を上げて足踏みをするだけでOK!【たった1分】老廃物ドバドバ排出エクササイズ

 手を上げて足踏みをするだけでOK!【たった1分】老廃物ドバドバ排出エクササイズ
yurina
yurina
2023-06-29

老廃物が体に溜まると良くないことはわかっていても、そもそも老廃物って何?って思っている人もいるかと思います。今回は老廃物についての解説と、たった1分で誰でも老廃物を排出しやすくするエクササイズをご紹介します。

広告

そもそも老廃物って何?老廃物が及ぼす影響

ダイエット法や健康法を探る中でデトックスというワードをよく耳にすると思います。このデトックスとは老廃物を排出することなのですが、そもそも老廃物とは何かご存じでしょうか?

老廃物
photo by unsplash

老廃物は一言で言うと体にとって不要な物質のこと。アンモニア・尿素・尿酸などが主成分で、古い角質や垢なども老廃物です。これらはリンパ液によって汗や便、尿から外部に排出されます。そのため、リンパの流れが滞ると体内に老廃物が溜まってしまい、さまざまな悪影響を及ぼす原因となるのです。

では、老廃物が体に溜まるとどんな悪影響があるのかを具体的にご紹介します。

脂肪が溜まりやすくなる

体内の巡りが悪くなると新陳代謝が低下するため、体がむくみ、脂肪を溜め込みやすくなります。また、その脂肪を放置しておくと脂肪と水分が合体し、セルライトが生まれ、脂肪のついたところがボコボコとした見た目になります。

セルライトは一度ついてしまうと落としづらかったり体を冷やす原因にもなるため、老廃物の排出はとても大切です。

便秘

大腸の働きが低下したり、食べ過ぎや添加物などの消化しきれないものが滞ると便秘になります。この便秘の腸の状態は老廃物のたまり場とも言えます。

腸内の老廃物を放置すると、それらは血液を通り体内を巡っていくことで皮膚疾患や冷えなどの他の不調を招く原因になり得ます。

にきび・吹き出物

代謝が落ちると肌の生まれ変わりがうまくできなくなり、古い角質が溜まりやすくなるため肌荒れの原因になります。また、巡りが悪くなったことで代謝が落ちると、汗をかきずらくなるので毛穴で老廃物がつまり、それを餌にするアクネ菌が増えてニキビや吹き出物ができやすくなります。

老廃物を排出するには?

老廃物を排出するには、リンパの流れを良くすることと代謝を上げることが重要になります。

リンパの流れを良くする

先ほどお伝えした通り、リンパ液によって老廃物は外に排出されるので、リンパの流れを良くすることは最優先です。脇の下と脚の鼠蹊部には大きいリンパ節があるので、ここを伸ばしたり刺激してあげるだけでも全身のリンパの流れがよくなります。

代謝を上げる

代謝を上げることで体内の循環機能が向上します。代謝を上げるには筋肉量を増やすのが大切なのですが、特に体の中の大きい筋肉である背中や脚の筋肉を鍛えるのがおすすめです。

たった1分!老廃物排出エクササイズ

今回ご紹介するのは、足踏みをするだけで老廃物排出を促してくれるエクササイズです。自宅で簡単にできるので、ぜひやってみてください。

<やり方>

リンパ流し
photo by yurina

1)足を揃えてまっすぐ立ち、体の前で両手を絡めたら手のひらを天井に向けて伸びをする

2)1)の状態のまま、片膝ずつ順番に曲げて足踏みをするようにリズム良く1分繰り返す

なんとたったこれだけです!とても簡単な動きですが、このエクササイズには

● 脇の下を伸ばすことで、上半身のリンパの流れが良くなる
● 手を上げることで背筋が鍛えられて代謝があがりやすくなる
● 膝を曲げ伸ばしすることで第二の心臓といわれるふくらはぎを刺激するので、下半身の巡りがよくなる
● 手を上げて背筋が伸びた状態で足踏みによる振動により内臓が活性化される

このような効果が詰まっています。朝イチに行うと、代謝が上がりやすかったり内臓の細胞を目覚めさせてくれるので、朝から老廃物をすっきりさせて気持ちのいい一日を過ごすことができます。寝起きの伸びをすると同時にぜひやってみてくださいね。

▼ 詳しい動きを動画で確認いたい方は、こちらからどうぞ ▼

広告

AUTHOR

yurina

yurina

美容専門学校を卒業後、更にカナダの美容専門学校へ留学。カナダ滞在中にメイクアップアーティストとしても活動。 もともと自身の肌が弱いことと世界旅行が趣味ということもあり、オーガニックコスメに魅了され、帰国後オーガニックコスメのセレクトショップで働きながら化粧品成分、オーガニックコスメについて学ぶ。オーガニックライフを送る中で、自分の生き方とヨガが通ずるものがあると感じ、ヨガインストラクターの資格を取得しにハワイへ。フリーのヨガインストラクターとして現在名古屋・岐阜を中心に活動中。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

老廃物
リンパ流し
手を上げて足踏みをするだけでOK!【たった1分】老廃物ドバドバ排出エクササイズ