【きつい運動なし】座って5呼吸だけ!ツイストで老廃物を流す「腰の浮き輪肉撃退ワーク」

 【きつい運動なし】座って5呼吸だけ!ツイストで老廃物を流す「腰の浮き輪肉撃退ワーク」
AdobeStock

この連載では、体が硬い人、忙しくて時間がない人にこそおすすめしたい、座ったままや寝たままできるお悩み解消ワークをご紹介。簡単・時短だから習慣にしやすく、ボディコンプレックスの解消から姿勢改善、不調の緩和まで女性の悩みに応えるワークを鈴木伸枝先生がレクチャーします。

広告

ながらはNG。アプローチする部位に意識を向けて変化を感じて

「激しい運動をしないと体は変わらないと思いがちですが、実は座ったままや寝たままできるちょっとした動作、マッサージで不調が改善したり、体のラインに変化が表れたりするものです。効果を認識するには、なんとなく行うのではなく、アプローチする部分に意識を向けて頭で変化を感じ取ることが大事。隙間時間に一日数回、毎日行い、ワークの前後でどのように体が変化したかをチェックし、体に意識を向ける習慣をつけましょう」(鈴木伸枝先生)

寸胴体型の盲点は「むくみ」。腰の浮き輪肉の集中デトックスでくびれを復活

「腰の浮き輪肉がスッキリしないのは、脂肪ではなくむくみが原因かもしれません。日常生活でひねりや側屈といった脇腹を動かす機会は少なく、動かさない場所には老廃物が溜まりむくみやすくなるので要注意。体の側面を伸ばす動きで脇腹に刺激を与えて血流を促し、老廃物を流してくびれを取り戻しましょう。お腹に刺激を加えるので空腹時に行って」(鈴木伸枝先生)

マーメイドのポーズ

目的と効果:脇腹の筋肉を収縮・弛緩させて血流促進。呼吸を意識することで、脇腹の腹横筋も刺激して引き締め効果UP。

1.あぐらで座り、脇腹に意識を向けてその部分の滞りや重たい感覚を観察する。ワーク後も行い変化をチェック。

1.png

2.両脚を前に伸ばして座り、手は腿の横につく。

画像

3.右膝を曲げ、左脚をまたぎ左膝の横に足をつく。

画像

4.体を左にひねり、両手を体の前につく。このとき、骨盤を少し前傾すると脇腹の収縮が深まる。呼吸を続け、吐く息でお腹を思い切り凹ませながら5呼吸。反対も。

画像

〈プロフィール〉

プロフィール

鈴木伸枝先生
ヨガ・瞑想指導者。「自分を生かすYOGA」をモットーに、誰でも簡単に取り入れられるメソッドを指導。現在は奈良を拠点とし、全国各地でクラスやワークショップ、ヨガイベントを開催。平日は毎朝instagram(@ nobue.style)からヨガクラスをライブ配信中。

広告

取材・文/北林あい
撮影/山田健司

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

1.png
画像
画像
画像
プロフィール