【キツイ運動なし!座って両膝を倒すだけ】1ワークで全身ほぐれる「ぎっくり腰予防ストレッチ」

 【キツイ運動なし!座って両膝を倒すだけ】1ワークで全身ほぐれる「ぎっくり腰予防ストレッチ」
AdobeStock

この連載では、体が硬い人、忙しくて時間がない人にこそおすすめしたい、座ったままや寝たままできるお悩み解消ワークをご紹介。簡単・時短だから習慣にしやすく、ボディコンプレックスの解消から姿勢改善、不調の緩和まで女性の悩みに応えるワークを鈴木伸枝先生がレクチャーします。

広告

ながらはNG。アプローチする部位に意識を向けて変化を感じて

「激しい運動をしないと体は変わらないと思いがちですが、実は座ったままや寝たままできるちょっとした動作、マッサージで不調が改善したり、体のラインに変化が表れたりするものです。効果を認識するには、なんとなく行うのではなく、アプローチする部分に意識を向けて頭で変化を感じ取ることが大事。隙間時間に一日数回、毎日行い、ワークの前後でどのように体が変化したかをチェックし、体に意識を向ける習慣をつけましょう」(鈴木伸枝先生)

ぎっくり腰は、股関節、臀部、腿、脇腹の”広範囲ストレッチ”で予防

「ぎっくり腰は、特定の筋肉のこわばりが原因ではありません。予防するには、ツイストの動きで、腰まわりを中心に広範囲の筋肉の緊張をほぐすのが効果的。また股関節が硬くなると背骨の動きに制限が生まれ、腰への負担が増してぎっくり腰のリスクが高まります。その場合、股関節をほぐし背骨の可動制限を取ることが予防につながります」(鈴木伸枝先生)

腰
AdobeStock

全身がほぐれるツイスト

目的と効果:ツイストの動きで、股関節外旋に関わる外旋六筋、脇腹の腹斜筋、腿前の大腿四頭筋、お尻の中臀筋を中心にストレッチし、ぎっくり腰を引き起こす筋肉のこわばりを解放。

1.あぐらで座り、腰まわりの筋肉の緊張や呼吸のしやすさを観察。左ツイスト後、右側との差を確認。

1.png

2.脚をマット幅より広めに開いて座る。手は体の後ろにつき、指先は後方。

画像

3.胸を開き、両膝を左右に倒す。このときの膝の角度は90度。5回繰り返す。

画像

NG

膝の角度が90度より狭いと、股関節へのアプローチが弱まる。

画像

4.両膝を左に倒した状態で、上半身を左側へひねり体の前に両手をつく。反対も。30秒。

ストレッチ

できる人は

余裕がある人は両肘を床につき、ツイストを深め筋肉へのアプローチを強化。

画像

教えてくれたのは…鈴木伸枝先生

プロフィール

ヨガ・瞑想指導者。「自分を生かすYOGA」をモットーに、誰でも簡単に取り入れられるメソッドを指導。現在は奈良を拠点とし、全国各地でクラスやワークショップ、イベントを開催。平日は毎朝instagram(@ nobue.style)からヨガクラスをライブ配信中。
オフィシャルサイト:「Nobuestyle」

広告

取材・文/北林あい
撮影/山田健司

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

腰
1.png
画像
画像
画像
ストレッチ
画像
プロフィール