POSE & BODY
憧れポーズ攻略|ハンドスタンドは腕の付け根を鍛えてマスターしよう
逆立ちでバランスをとる高難度アーサナ「ハンドスタンド」は、腕の付け根の筋肉を強化し、負担を軽減するのがポイント。どこでも簡単にできるワークを、人気ヨガ講師の柳本和也先生に教えてもらいました。
広告
腕の付け根を鍛えるこぶしにぎりで「ハンドスタンド」をマスターしよう
ヨガの高難度アーサナであるハンドスタンド。このアーサナは、骨でしっかり支えて体軸を安定させますが、体重がかかる肩や腕の関節を保護する筋肉が必要です。肩や腕の関節を安全に守るための上腕の筋肉を鍛えましょう。
HOW TO
1.両足を開いて立ち、両腕を床と平行に伸ばす。両こぶしを思いきり握って、力を入れたまま1分間キープ。
2.握ったこぶしをほどいて脱力したら、腕の重みを感じながら、上腕部を意識して両腕の上下運動を20回。
このポーズにも効く!
「ホタルのポーズ」など、両腕で全身を支える(アームバランス)ポーズを安全にとるのに効果的です!
教えてくれたのは...柳本和也先生
バリでヨガと出会い、日本のアシュタンガヨガの第一人者ケン・ハラクマ氏に師事。ヨガ指導のほか、イベントやワークショップへの参加、国内外でのリトリート開催など幅広く活躍中。神奈川・辻堂でudaya yoga studioを主宰。
モデルを務めたのは…メロディー洋子さん
アメリカ・カリフォルニア州出身の人気モデル。多数のファッション誌、広告、ショーなどで幅広く活躍するTOPモデル。ARTISTIC & CO.のイメージモデル。アジア圏で放送中の「Sens Asia」にも出演中!ヨガ歴9年と熱心なヨギでもある。特技は逆転ポーズ。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く