【運動嫌いのためのくびれトレーニング】ツラくない!たった一つの動きでできる「腹斜筋トレーニング」
食事制限やウォーキングなどの運動ではなかなか落ちてくれないウエスト周りの余分な脂肪。「くびれなんて夢のまた夢」と諦めていませんか? 今回は効率よくウエスト引き締めが叶う「腹斜筋トレーニング」をご紹介します。激しい動きではないので、運動が苦手な人でもついていけますよ。
腹斜筋とは?
腹斜筋とは、お腹の両脇についている筋肉です。表層にある筋肉を外腹斜筋、その内側にある筋肉を内腹斜筋と言います。外腹斜筋と内腹斜筋は互いに作用し合い、左右のどちらかだけが働けば体をねじる動きになり、左右両側が働けばお腹を丸める、凹ませる動きになります。また、体幹を安定させる役割もある重要な筋肉です。
腹斜筋を鍛えるといいことがたくさん!
腹斜筋を鍛えることで、引き締まったウエストラインを作ることができます。また、体幹が安定するので反り腰など姿勢の崩れも防ぐことができます。姿勢を正しくなれば身体のラインがキレイに整えられ、見た目印象もアップ。
そのほかに、腹斜筋は体をねじる動作でも働くため、ゴルフなどのスポーツを行う習慣のある人にも腹斜筋を鍛えることをおすすめします。
くびれを作る!ツラくない腹斜筋トレーニング
①身体の右側が下になるよう横になり、肩の下にひじをおきます。両ひざを軽く曲げ、ふくらはぎの横を床につけたままお尻を持ち上げ、頭から膝までが一直線になるようにします。
②息を吸いながら左手を真上に伸ばし、息を吐きながら指先を右脇の下へしまいます。右脇の筋肉が縮まるのを感じましょう。この動きを呼吸とともに繰り返します。
動画で動きを確認したい方はこちら
【初心者向け:毎日5分の体幹トレーニング】体幹強化でお腹痩せ!
AUTHOR
HINACO
東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く