#柔軟性を諦めない|日常的にできる!硬さ克服のためにヨガ講師が毎日続けたこと4つ

 #柔軟性を諦めない|日常的にできる!硬さ克服のためにヨガ講師が毎日続けたこと4つ
TOMOMI KYONO/AMI NISHIHATA/Naoki/SAYAKA SHIBUKI

「なかなか柔らかくならない...」と悩んだことはありませんか?昔は体が硬かったヨガインストラクターが習慣にしていたこととは?続けていれば、きっと体は変わるはず!

広告

柔軟性を誇るヨガインストラクターですが、なかには努力の末に柔軟な体を手に入れた人も...。元々は体が硬かった人気ヨガインストラクター4名に、毎日続けたことを教えてもらいました。

1.長時間座った後は脚のリンパを流す

現代人に多いデスクワークは体が硬い大きな要因。自身も行っている、椅子に座りながらできるワークを教えてもらいました。「同じ姿勢が続くとリンパが滞るので、時々片方ずつ膝を曲げて足の甲を椅子につけ、巡りを良くします。脚の付け根を指圧したり、さすると効果UP♪」(モデル、ヨガインストラクター・京乃ともみさん)

デスクワーク中もできるリンパ流し
京乃ともみさん提供

2.スリッパを揃えてストレッチ & 硬さチェック

西畑亜美さんがおすすめするのは、日常生活の中でストレッチを行うこと。西畑さんの場合、仕事中に行う動作を利用したそう。「床のスリッパを揃えるタイミングを利用して前屈を練習しました。毎日続けてその日の柔軟性を確認していたら、だんだん膝を伸ばしたまま両手が床につくように!」(ヨガインストラクター・西畑亜美さん)

スリッパを揃えながら前屈
西畑亜美さん提供

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Text by Ayako Minato



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

デスクワーク中もできるリンパ流し
スリッパを揃えながら前屈
白湯
歩き方