【やらないと損】憧れの桃尻へ!たった3分で効くお尻の土台「骨盤」にアプローチする大腰筋ストレッチ
プリッと上がった丸い桃尻に向けて、お尻のトレーニングをがんばっているけどなかな変化が出ないと悩んでいませんか? 変わらない原因は、お尻の筋肉の土台となる骨盤周辺の歪みから起こっている可能性があります。 本日はたった3分で効く!憧れの桃尻をつくるための骨盤周辺の歪みをリセットするストレッチをご紹介します。
お尻の筋肉を鍛えるだけじゃダメ?!桃尻づくりの土台は「骨盤」から
筋肉は骨と骨を繋いで関節の動きをつくっています。では、お尻を形づくる筋肉がどこについているかというと、骨盤を構成する骨についています。
その土台となる骨盤が歪んだまま、お尻の筋肉を鍛えるトレーニングを頑張っていても綺麗な桃尻に近づかない可能性があります。
骨盤周辺の歪みをリセットする筋肉「大腰筋」にアプローチしよう
大腰筋とは
大腰筋は背骨と大腿骨の内側に付着しており、背骨と骨盤、太ももの骨をつなぐ筋肉です。主な働きは、股関節を曲げて脚を持ち上げる動きです。
大腰筋の柔軟性低下の原因
日常生活の中で長時間のデスクワークなど大腰筋を縮めたまま使い続ける姿勢が多い現代人の私たちは、この大腰筋が硬くなり伸縮性を失われやすいと言われています。
大腰筋の柔軟性が低下すると骨盤の向きが傾き、正しいポジションキープすることが難しくなり、結果骨盤の歪みに影響を及ぼします。
骨盤が歪むことで起こるトラブル
・お尻が垂れる
・お尻の筋トレをする際に効き目を感じづらい
「大腰筋」の柔軟性をアップし、骨盤の歪みをリセットして土台を整えた状態からお尻の筋トレをすると効果的です。
ぜひ下記にご紹介する大腰筋ストレッチを取り入れて、憧れの桃尻を手に入れましょう!
大腰筋の柔軟性UP!骨盤の歪みをリセットする仰向けストレッチ
①仰向けに寝たら両ひざを立て、丸めたバスタオル(もしくはヨガブロック)を仙骨の下にセットします。
写真ではヨガブロックを使用してまいすが、バスタオルを硬めにくるくる巻いたもので代用可能です。
②恥骨を胸の方に引き上げながら骨盤を丸め、仙骨自体を丸めたバスタオル(もしくはヨガブロック)に押し付けるようにします。
そのポジションをキープしつつ息を吸いながら両手を頭上に持ち上げながら、片膝を伸ばします。みぞおちから脚の付け根の伸びも感じていきましょう。
③腰を反ったり、仙骨がバスタオルやヨガブロックからなるべく浮かないようにキープしながら脚を入れ替えます。
➃余裕がある人は両膝をゆっくり伸ばしてみましょう。このまま3~5呼吸キープします。両膝を伸ばす体制がキツイ方は片膝ずつ3~5呼吸キープして入れ替えるでもOK!
AUTHOR
津村早紀
営業職としてストレス過多で違和感を抱えながら働く日々の中で、ヨガを通して心のゆとりを取り戻し、自分の心に素直に生きる心地よさを体感し、インストラクターの道へ進む。現在は働く女性の「カラダを変えたい」&「ストレスフル」を解決すべく骨格矯正の要素を取り入れたボディメイクヨガとマインドフルネス瞑想を掛け合わせた【ナチュラルボディメイクヨガ】を考案。心と身体を両方バランスよく整え、しなやかな「自分軸」を育み、自分らしく生きる方法を発信している。オンラインや都内スタジオを中心に活動中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く