【骨盤底筋を鍛えるべき理由】痩身・冷え解消・尿漏れ予防…驚くほどメリット多数「骨盤底筋エクサ」
出産や加齢、運動不足などによって起こる骨盤底筋のゆるみ。身体の土台となる重要なインナーマッスルである骨盤底筋は、鍛えることでたくさんのメリットを得ることができます。今回ご紹介するエクササイズは寝たまま簡単に行える内容。スマホやテレビを見ながらでもできちゃいます!
骨盤底筋とは?
骨盤底筋とは骨盤の底にハンモック状に存在する4つの筋肉の総称です。子宮や膀胱など骨盤内臓を支える、尿道や肛門を絞める/ゆるめる、排尿や排便をコントロールする、などの役割があります。また、体幹を安定させる働きもあり、身体にとって重要な働きを担っています。
骨盤底筋はどんどんゆるんでくる
骨盤底筋は、主に出産や加齢、運動不足などによってゆるみやすくなります。骨盤底筋がゆるむと「尿もれ」や「姿勢の崩れ」、「内臓の下垂」など様々な不調を引き起こす原因となってしまいます。反対に骨盤底筋を鍛えると得られるメリットもたくさん! エクササイズなどの習慣を日頃からつけると良いでしょう。
骨盤底筋を鍛えると嬉しいメリットがたくさん!
・体幹が安定し、正しい姿勢に整う
・内臓の下垂を防ぎ、下腹を引き締める
・尿もれの予防、改善
・血行促進による冷えやむくみの解消
・周辺のインナーマッスルも刺激され、ボディラインが整う
骨盤底筋を引き締めると、身体にとって快適で見た目にも嬉しいメリットが盛りだくさんです。継続することでより効果が出るので、紹介するエクササイズをぜひ習慣化してみてくださいね。
1日1回でOK!骨盤底筋エクサ
①両膝を立てた状態で、仰向けに寝転がります。
②息を吸いながら、膣や肛門を緩めるイメージでお腹を柔らかくします。息を吐きながら膣をおへその方へ締め上げるメージをします。呼吸とともに数回繰り返します。
AUTHOR
HINACO
東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く