カロリーゼロ、カフェインゼロ。麦茶は天然の機能性飲料!今年は“クラフト麦茶”に注目

 カロリーゼロ、カフェインゼロ。麦茶は天然の機能性飲料!今年は“クラフト麦茶”に注目
PIXTA
林ゆり
林ゆり
2018-07-22

暑い夏に欠かせないミネラルと水分補給ですが、アウトドアで体を動かしてスポーツドリンクをがぶがぶ飲んでしまうと、意外に気になるのがカロリー。だからといって、水分を飲まないわけにはいきません。そんなときは、カロリーゼロの麦茶がおすすめ。今までの麦茶とは一味違った麦茶を見つけてきました。

広告

「日本の夏の飲み物」といえば、代表的なのが麦茶。「カフェインゼロ・カロリーゼロ」と、女性にとってうれしい飲み物であるばかりでなく、クセもないので老若男女に親しまれています。全国麦茶工業協同組合のWebサイトでは

麦茶は他の飲料と違って、人工的な保存料や甘味料などが一切添加されていない本物の天然飲料です。また、タンニンやカフェインといった刺激の強い物質を含まないため、お母さんが安心して赤ちゃんにあげられる飲料としても、昔から勧められてきました。さらに最近では、健康に大切なパワーが秘められていることも、次々と科学的に立証されています。日本人の祖先伝来の知恵が、最近の科学で改めて証明されたといえそうです。麦茶は天然の機能性飲料なのです。

全国麦茶工業協同組合

とあります。

身近にありすぎて特別視していませんでしたが、じつは麦の種類や焙煎方法、さらに焙煎度や抽出方法で麦茶の味が大きく変わるそうです。なんとなく「麦茶って、どれも同じ味」と思っていましたが、そうではないもよう。同じく麦から生まれるビールを130年以上研究し続けているキリングループで教えていただきました。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

キリン麦茶
麦茶