【骨盤ネジネジ】骨盤を整えて股関節の詰まり感を解消するエクササイズ
気になる股関節の詰まり感、股関節そのものを動かしてもなかなか解消されないのでは?その詰まり感、骨盤の動きの悪さが原因かもしれません。股関節をスムーズに動かし詰まり感を解消する簡単エクササイズをご紹介します!
股関節の詰まり感は骨盤が原因?
股関節に詰まり感や硬さを感じる場合、実は骨盤の動きの悪さが原因かもしれません。
股関節は骨盤の寛骨臼という受け皿の中で、太ももの骨の先の大腿骨頭と呼ばれるボール状の部分が滑るようにクルクル動くことで動きが生まれます。股関節の構造からも、骨盤と太ももの骨、両方の動きがスムーズであることが必要であることが分かりますね。
ですので、太ももの骨ばかりを動かしても、受け皿である骨盤の動きが悪いと股関節まわりに引っかかりが生じ、スムーズで柔らかい動きが生み出せないのです。
骨盤ネジネジで、骨盤も股関節も両方動かす!
股関節をスムーズに動かし詰まり感なく柔らかくするには、骨盤と股関節の両方を適切に動かすことが必要です。
ご紹介するエクササイズは骨盤と股関節を連動させて動かすため、股関節の動きを良くして詰まり感を解消するのにぴったりです。
股関節の詰まり解消!骨盤ネジネジエクササイズ
<やり方>
1)四つん這いの体勢から両膝はマット幅くらいに開き、つま先はつけておく。片脚を横に開き、かかとを股関節の横にセット。足首は90°で足の親指は頭の方に向けて床につけておく
2)その場で骨盤を丸めたり(後傾)、反らせたり(前傾)、骨盤をネジネジする動きを3往復程度繰り返す
3)骨盤をまっすぐに戻したらお尻を10cm後ろにスライドし、そこでも同じように骨盤をネジネジ動かす。骨盤を動かすときに足の親指は常に床につけたままにしておく
4)お尻を徐々にスライドさせて3か所くらいでストップし、骨盤ネジネジを繰り返す。徐々に動きが窮屈になってきますが、動きの方向性だけ正確であれば動きは小さくても大丈夫です。
5)反対側の脚も同じように動かす。内ももの伸び感を感じながら股関節まわりにも収縮を感じられればOKです
終わった後その場で歩いてみると、脚の運びの軽さや股関節の動きの柔らかさを実感できると思います。それは、骨盤が動くようになり股関節の詰まりが取れた証拠です。
ぜひやってみてください。
▼ 詳しい動きを動画で確認したい方は、コチラの動画をご覧ください ▼
AUTHOR
齋藤美紀子
航空会社CAなどを経験後、妊娠・出産を経てボディメイクトレーナーとして始動。「忙しい人こそ、健康で美しく」をテーマにした朝5:30〜6:00のオンラインボディメイクレッスン「早起きボディメイク」を主宰。運動したいけれど子育てや仕事で忙しく、スタジオに通う時間が取れない方に、自分の体と向き合う時間、効率的にボディメイクできる場を提供している。早起きボディメイクはライブレッスンと動画見放題で月額3000円。FTPピラティスベーシックプラスインストラクター、rfca(骨格ボディメイク)認定スペシャリスト。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く