【腰痛リセット】腰の疲れはその日のうちに解消を!寝る前にやりたい「うずくまりストレッチ」で
「1日が終わる時、何となく腰に痛みが・・・」寝る前の腰の痛みが気になっていませんか?寝て起きたら何ともないから腰痛ではないと思って放置している人も少なくないかもしれません。しかし、腰に疲れが溜まっているのは明らかです。そのまま放っておくと、慢性的な腰痛に繋がりかねません。そこで今日は寝る前にうずくまるだけでいい簡単な腰のストレッチをご紹介します。腰痛になりかけている、もしくは腰痛の人にしか効きません。腰の疲れをリセットするストレッチ、一緒にやってみませんか。
「腰の疲れはその日のうちに」が鉄則の理由
慢性的な腰痛に悩んでいる人は少なくありません。最初は気にならない程度の小さな腰の違和感だったと思います。この違和感程度の腰痛のうちに、行動を起こすことが何よりも大切です。
腰の疲れが溜まると、腰の痛みを庇うように体が動き始めます。例えば、骨盤が倒れて悪い姿勢で座ることが当たり前になったり、左右どちらかに体重をかけて、寄りかかるように立つようになります。最後には、お腹と腰で均等に支えられるべき体幹が崩れ、腰に負担をかけた姿勢が当たり前になります。
こうして慢性的な腰痛に繋がっていきます。腰への負担が少ないうちにストレッチを行い、本格的な腰痛を阻止することが何より大切です。
今日紹介するストレッチはうずくまるだけの単純なストレッチです。負担がかかって縮んだ腰を伸ばすことができます。このストレッチは腰痛に悩んでいる人や腰に違和感を感じている人しか腰の伸び感を感じません。腰痛の人にはぜひ取り組んでいただきたいですし、腰痛のチェックにもなるのでやってみてください。
毎日行うと、縮んでいた腰が伸びている感覚へと変化するでしょう。腰の疲れをその日のうちにリセットしてくださいね。
【腰痛に悩んでいる人しか効かない】腰痛リセット!寝る前にやりたい”うずくまり”ストレッチ
1)体育座りをします
足の間に体が入るくらい足幅を広く開いてください。両手で足首を掴みます。
2)お尻で後ろへ下がります
もも裏と膝裏が軽く伸びるところで止まります。
3)うずくまり腰ストレッチ
体を前に倒し、腰をストレッチします。深呼吸をしながら10秒間静止してください。このストレッチを3セット行いましょう。
▼詳しい動きを動画で確認したい方はこちらから▼
AUTHOR
伊藤みなみ
日本女子体育大学を卒業後、ピラティスインストラクター/パーソナルトレーナーとして指導開始。バレエ歴25年。トレーニング指導歴10年。パーソナルトレーニングサロンitomii代表。企業での講師業やライブ配信も行っている。しなやかに動く体作りをモットーに、初心者でも無理なくできる・体が変わるエクササイズを発信中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く