体重MAXだった私が、筋トレなしでラクに10kg痩せることができた「横隔膜ほぐし」
年齢を重ねるにつれてどんどんどんどん体重が増えていませんか?今日は私が10kg痩せたときにやってきたことをご紹介します!
食事制限と筋トレをしても痩せなかった私が選んだ方法は?
コロナ禍の間に体重が増加した人も多いのではないでしょうか?もしくは年齢を重ね、今までならすぐ落とせた体重もなかなか落ちなくなった。こんな悩みがある方が多いと思います。
私も同じでした。ところがダイエット難民だった私が10kg痩せたのです。方法は3つ。しかも筋トレなしです!さっそくご紹介する前に、まずは体重が減らない理由を考えてみましょう。
体重が減らない理由
体重が減らないのには理由があります。どれが当てはまるか見ていきましょう!
①基礎代謝の低下
e-ヘルスネットによると、基礎代謝は12〜14歳をピークに落ちていきます。加齢に伴い筋肉量は減少し、全身の基礎代謝が下がってしまいます。そのため年々体重が増加する原因につながっていきます。
e-ヘルスネット
②不規則生活
不規則な生活は、自律神経の乱れにつながり、徐々に基礎代謝が低下していきます。不規則な生活は基礎代謝の低下だけでなく、生活習慣病などの病気のリスクも高めてしまいます。
③ストレス
ストレスにより、コルチゾールというホルモンが分泌されます。コルチゾールが増えすぎると、基礎代謝量が低下していき、脂肪が燃えにくくなってしまいます。また、コルチゾールによってインスリンが多く分泌されると、エネルギーが脂肪として体につきやすくなります。
そのためストレスが多い方は痩せにくくなります。
私もひどいストレスがあった時は、どれだけ食事制限をしても痩せず、体重が増加していきました。
私がラクに10kg痩せた方法3選
ではここから私がやってきた方法を3つご紹介します!!
①筋トレしない
びっくりされた方も多いのではないでしょうか?
なかなか痩せない人には、コリがあったり、姿勢が悪かったりします。そのため、コリを取り除かず、姿勢も悪いままウェイトトレーニングや筋トレをやってしまうと、本当に効かせたいところに聞いていきません。
私も、コリや不調があるまま行ったことで、痩せるどころかどんどんたくましくなっていきました。
なので、まずやることは筋トレではないと私は捉えています。
②ほぐす
筋トレではないなら、何をするのか?
それはほぐしです!
固まっていること、凝りがあるところをほぐしていくことで、血行も良くなり、老廃物の流れもよくなっていきます。
そして固まっているところが緩むことで、引っ張られて姿勢が悪くなっていたところは、本来の位置に戻っていきます。
③お水を飲む
私のお客様も最初は、1日500ml飲んでないかも・・・という方が多いです。
人間の体の約60%は水でできている。と聞いたことはないでしょうか?水を一滴も取らなければ、4~5日で命を落としてしまうと言われているほど、お水は人間にとって欠かせないものなんです。
またダイエットにも重要なのが水! ダイエット中に身体の水分が不足していると、脂肪燃焼しにくいと言われています。
なので、お水は積極的に摂取するようにしましょう!
実践してみよう! おすすめほぐし
ではここで、おすすめのほぐしをご紹介します!今回ご紹介するのは不道具も必要ないので、みなさんラクにできますよ!他にもたくさん動画を載せているので、見にきてくださいね!
呼吸をしやすくするほぐし
①胸の横の肋骨のところをほぐします
②4本の指を脇に入れお肉を掴んだら肘を大きく回します
③反対も同じように行います
ほぐした方に呼吸が入りやすくなっていたらOKです!
横隔膜ほぐし
①肋骨の下に指先を当てていきます
②息を吐いて背中を丸めながら指を中に少し入れます
お腹が硬い方、横隔膜が硬い方は指が中に入りません!
③余裕があれば指先を左右に動かします
④指の位置を少しずつ外側にずらしていきます
動画で確認してみる
AUTHOR
長沢美月
アルカリストダイエット創始者。自分自身が何をやっても変わらない体型に悩み、ダイエットに890万円以上費やし、身体を変えた経験からオリジナルメソッドを構築。体型に悩む女性をゼロにする。という夢に向かい、20代から60代まで幅広く、健康美を作り上げている。 2021年まで日本テレビ『ズームイン!!サタデー』のキャスターとして活動。 Instagram:@mizuki_yoga_、@mizuki_@mizuki_0212
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く