POSE & BODY
【肩回しの正しいやり方】肩こりにダイレクトに効く「20秒回すだけ!肩ぐるぐるストレッチ」
肩こりは日本人の国民病とも言われているほど多くの人が悩まされているトラブルです。辛い肩こりを解消しようと気づいた時に「肩回し」をしている人も多いですが、きちんと「肩」を回せていますか?で「腕だけ」を回していませんか? 肩こりにダイレクトに効く「正しい肩回し」をご紹介します。
広告
「僧帽筋」をほぐして肩こり解消!
首から腰の上部まで広がっている大きな筋肉「僧帽筋」。僧帽筋の動きが悪くなると、肩こりだけでなく、首や背中の動きも悪くなりさまざまな不快感や痛みを感じるようになります。硬くなった僧帽筋はほぐすことが大切。肩を回して、デスクワークや家事でこり固まりがちな僧帽筋を動かして、ほぐしていきましょう。
肩回しにはメリットたくさん
・肩こりの緩和
・血行促進
・猫背の解消、姿勢改善
20秒でOK!簡単肩回し
肩を正しく回せば、たった20秒行うだけでも肩まわりがほぐれ、スッキリ感を得られることができます。ポイントは回していない反対側の手にあります。
①正座になる。お尻の下にクッションやヨガブロックを敷いても構いません。
②左手を右膝に添える。右腕を正面に伸ばし、天井方向、背面へと10秒間大きく回します。水泳の背泳ぎのようなイメージで行ってみてください。
③手を入れ替えて、反対側も同様に行いましょう。
広告
AUTHOR
Lisa
アメリカ在住。年子出産後、心と体の不調をきっかけに本格的にヨガを始める。ニューヨークでベビーとキッズヨガを学び、2021年Boho Little Yogaを立ち上げる。RYT200を現地のスクールSaj yogaで取得、現在RYT500を取得中。クラスは現地のスタジオだけでなく、オンラインでもバイリンガルベビーヨガと英語ヨガを教えている。またインストラクターやママ向けにキッズマインドフルネス講座も開講中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く