ケガの原因・こわばった全身の筋肉を効率的にほぐす|ランナーのためのヨガ的準備運動とは

YJ

ケガの原因・こわばった全身の筋肉を効率的にほぐす|ランナーのためのヨガ的準備運動とは

ランニングは、筋肉を大きく伸び縮みさせる動きが必要とされます。いきなり走るとケガの原因に...。筋肉の硬直やこわばりを温めてほぐし、徐々に負荷をかけていくことが心地よく走るための絶対条件です。全身の筋肉を温めるワークを、ランヨガ講師の伊藤ゆり先生がレクチャーしてくれました。

全身の筋肉を温める「ダウンドッグで足踏み」

お腹の力で体幹を支え、胸を開いて脚の裏側をストレッチ。ランに使う体の各部をまんべんなくほぐし、眠った筋肉を呼び起こします。

HOW TO

1.正座から上半身と腕を前に伸ばし、手の指を均等に開いてお尻を高く持ち上げる。

ダウンドッグ

2.息を吐きながら、片脚を軽く曲げて反対側の脚の裏側を伸ばし、リズミカルに数回繰り返す。

ダウンドッグ

教えてくれたのは...伊藤ゆりさん

ヨガ講師として活躍しながら、ジョギングインストラクターの資格を活かして「ランヨガ」を指導。月間走行距離はときに200㎞超え&60㎞のウルトラマラソンへの参加経験も有り。

教わったのは...伊藤ニーナさん

2011年GINGERスターオーディションモデル分門にてグランプリを受賞。「GINGER」(幻冬舎)、「CLASSY.」(光文社)など様々な雑誌で活躍中。「TOKYO GIRLS COLLECTION」など大型ファッションイベントにも多数出演している。

Instagram⇒@ninaitoh

Model by Nina Ito
Hair&make-up by Kazumi Kikuchi (P-cott)
Text by Nobuko Okamoto

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ダウンドッグ
ダウンドッグ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する