お尻が硬いと下半身が太くなる?結んで丸めたタオルが極上のマッサージグッズに!簡単お尻ほぐし
下半身太りを解消するためには、もちろん運動も必要ですが、まず「巡りの良い状態」を作ることが大切です。今回は、身近にあるタオルがマッサージグッズに早変わり!専用のローラーやボールがなくてもできるお尻ほぐしで、下半身太りを解消する方法のご紹介です。
下半身太りを解消するために
お尻の大きな筋肉が硬くなると、血流やリンパの流れが悪くなり、下半身に余分な水分や老廃物が溜まりやすくなります。
巡りが悪い状態が続くと、体が冷えて、運動をしてもなかなかエネルギーを生み出すことができません。つまり脂肪は蓄積され続けることになるのです。
運動効果を高めるためにも、巡りを良くすることは大切です。お尻の筋肉をほぐして冷えた下半身を温め、脂肪が溜まりにくく燃えやすい体を作りましょう!
タオルを丸めるだけ!簡単お尻ほぐし
タオルを1本用意してスタートです! タオルは、あまり厚みのない、長めのものがいいでしょう。
1.タオルの端のほうを1回結んで団子状にする
2.結んだ部分を巻き込むようにしてもう1回結び、一回り大きなお団子を作る
3.丸めたタオルを片方のお尻の下に置いて、両手をお尻の後ろの床につく
4.タオルの上でお尻を転がしながら、硬くなった筋肉をほぐす
5.反対側のお尻の筋肉も同様にほぐす
ポイント
お風呂上りなど、体が温まった状態で行うのがベストです。
タオルは硬すぎると刺激が強すぎる場合があるので、軽めに結んでおくのがポイントです。
普段の癖や体の使い方により、左右差がある人もいるかもしれません。どちらかのお尻が極端に硬いと感じる場合は、より時間をかけて丁寧にほぐしましょう。
動きながら硬くなったお尻の筋肉をほぐすストレッチです。最初はゴリゴリして痛みを感じる場合があるかもしれませんが、深い呼吸とともに少しずつ動いて、お尻全体をまんべんなくほぐしましょう。
段々体が温かくなり、巡りがよくなってくる感覚に気づけるはずですよ!
AUTHOR
須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く