ぽっこりお腹の原因は腹部リンパの滞り?リンパを流してお腹を凹ます【初心者向け】らくだのポーズ
腹筋運動しても凹まないお腹。頑張っているのに変わらないのは、もしかしたらリンパの滞りが原因かもしれません。実はお腹にもリンパ節があります。今回は、腹部リンパ節を刺激してぽっこりおなかを解消するらくだのポーズのご紹介です。初心者でも出来るように、簡単なバージョンをご案内するので、早速やってみませんか?
腹部リンパとぽっこりお腹の関係とは?
免役器官としての役割をもつ、全身のリンパが集まるリンパ節。ウイルスなどの異物や、溜まった老廃物、余分な水分などを排出し、健康維持だけでなく、美しいボディラインを保つための重要な働きもあります。
リンパの流れがスムーズになると、冷えやむくみ、脂肪やセルライトが溜まるのを防ぐことができると考えられています。逆に言うと、お腹のリンパ(腹部リンパ節)が滞ると、溜まった脂肪でお腹がぽっこり膨らむだけでなく、腸の働きにも影響し、便秘が酷くなることも…。「運動していてもなかなかお腹が凹まない…。」そんな人は、腹部リンパ節を刺激して巡りを良くすることで、内臓の働きを活性化させ、デトックス効果を高めることをおすすめします!
腹部リンパ節を刺激!ぽっこりお腹を解消する初心者向けらくだのポーズ
今回紹介するらくだのポーズは、初心者でも簡単にできる半分のらくだのポーズです。お腹を伸ばして腹部リンパ節を刺激!内臓も活性化させましょう!
1.膝を開いた正座で座る
2.指先を後ろに向けて、左手をお尻の後ろの床につく。息を吸って右手を天井に引き上げ、視線も上へ向ける
息を吐き、胸やお腹を広げて伸ばしながら、上体を後ろに傾ける。そのままお腹に呼吸を通し、3回呼吸を繰り返す。
*手を入れ替え、反対側も同様に行う
もう少し頑張れそうなら、お腹を伸ばす時に、お尻をかかとから浮かせてみましょう。更に大きな刺激がお腹に伝わります。
視線は楽な位置に向けてOK!天井を見上げて、胸を開くのもいいでしょう。呼吸が苦しいと感じる場合は、正面や床に視線を下ろすと、首や肩の負担も軽くなり、楽になりますよ!
今回紹介した半分のらくだのポーズに慣れたら、元祖らくだのポーズにも挑戦して更なる活性化を目指しましょう!
AUTHOR
須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く