脚の付け根の詰まり感や外もものハリがすっきり!メリットしかない【1分伸ばすだけストレッチ】
何気ない動きの途中で、脚の付け根の詰まり感や外ももの張り、腰やお尻が窮屈な感覚を不意に感じる事はありませんか?日常の様々なシチュエーションで起こる「あの不快感」を1分でスッキリさせるストレッチのご紹介です!
どんな時に詰まる?張る?
脚の付け根の詰まり感や外ももや腰、お尻が張る感覚は…
◯同じ姿勢でいた時
◯長時間の立ちっぱなし
◯沢山歩いた後
◯寝起き
◯1日の終わり
◯エクササイズやトレーニングの後
などなどあるかと思いますが、要は2つ! 同じ姿勢でいた時か動いた後かという事です。
動かなくても動きすぎても出てくる張り感は、筋肉や筋膜が固くなったり疲労することで起こるので、日頃のストレッチでほぐして伸ばすことがとても大切です。
ポイントは両方から引っ張り合うこと!
ストレッチは、固まっている時や疲れた時、運動前後などに行うことが大切ですが、脚の付け根や腰、もも、お尻といった体の真ん中の部位は日常の動作で大きな負担がかかっています。短時間でスッキリさせるコツは、腰、お尻、骨盤周りを始点として頭の方と足先の両方から伸ばすこと。
腰や骨盤、お尻、太ももは繋がりのある筋肉や筋膜を上からも下からも伸ばす事で詰まりが取れやすくなります。
メリットだらけの理由は?
今回のツイストしながらの筋膜リリースは、上半身や下半身の多くの部位が伸びるので、メリットだらけなんです!
その効果は以下の通り!
外ももの張り軽減(大腿筋膜、外側広筋、腸脛靭帯)、お尻(中、小殿筋)、股関節周り(深層外旋六筋)、脚(ハムストリングス)、腰(腰方形筋膜、大腰筋)、背中(広背筋、僧帽筋、多裂筋、脊柱起立筋)、肩甲骨(ローテーターカフ)、首(胸鎖乳突筋等首周りの筋肉)、ねじることでウエスト周りの腹斜筋、内臓活性化で消化促進や便通改善、等ほぼ全身の主要筋肉や筋膜を伸ばせるからメリットも多いストレッチとなります。
寝ながらねじるだけの、簡単かつ効果もり沢山のストレッチを是非お試しください。
やり方
Step1
マットに仰向けに寝たら両手で左膝を胸の抱き寄せます。足を片手で持ちながら右に体を倒します。
左の腕は背中の方へ回して首も背中の方へ振り返る様に回します。
ツイスト状態なので左ひざは床やマットに近づけたまま上半身を回しましょう。
Step2
左ひざの延長線に左の足首が来るように曲げていた左ひざを伸ばします。
ここで深呼吸3回行います。
呼吸中に右の手を軽く握り左腰骨の後ろのお尻や腰を押すようにマッサージもおすすめです。
これを逆側も繰り返しましょう。
AUTHOR
miyuki
ピラティスインストラクター/ダンスインストラクター。12歳からクラシックバレエやジャズダンスを始め、その後モダンダンス、Hip Hop、ラテンダンス等を学ぶ。 ダンス旅行で訪れたNYでピラティスに出会い、帰国後ピラティスインストラクターのライセンスを取得。指導歴は18年。FTP認定マットピラティスインストラクター/ダイエット指導士/からだスキャンセルフマッサージ/ZUMBA Basic1/RYT200(ヨガ)など資格を多数所持。元モデル・レースクィーンとして活動した経験もあり。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く