【注意!横向き寝は巻き肩になる?】辛い肩こりや猫背を引き起こす「巻き肩」解消ストレッチ

 【注意!横向き寝は巻き肩になる?】辛い肩こりや猫背を引き起こす「巻き肩」解消ストレッチ
AdobeStock
HINACO
HINACO
2022-09-03

横向きで眠ったり、長時間パソコンやスマートフォンを使う人は、巻き肩になりやすいって知っていますか? 巻き肩を放置すると見た目の姿勢の悪さだけでなく、さまざまな身体の不調につながる場合があります。ストレッチや簡単なエクササイズをして早めに対策することが大切です。

広告

巻き肩ってどんな状態?

巻き肩とは、正常な位置よりも肩が前に出ている状態のことを指します。猫背が背中が丸まっている状態であることに対し、巻き肩の人は背筋がそこまで曲がっていないのに、肩だけ内側に丸まってしまっているという場合もあります。

巻き肩
photo by HINACO

巻き肩の原因とは?

・寝る時の姿勢の悪さ
・長時間のデスクワークやスマホの使用
・身体の歪み
・筋力低下
・運動不足 などなど

横向きで寝ると、肩の負担を軽減しようとして肩甲骨ごと肩が前にずれるため、巻き肩の原因となります。また、長時間のデスクワークなども、前のめりの姿勢が続くことによって巻き肩になりやすいので注意が必要です。

デスクワーク
AdobeStock

巻き肩によって起こる身体の不調

・肩こり、首こり
・頭痛、腰痛
・目の疲れ
・呼吸が浅くなる
・自律神経の乱れ などなど

巻き肩を放置すると、猫背やスマホ首も同時に悪化する可能性が高いため、身体に現れる不調も増えます。反対に、巻き肩を改善することによって、普段から不調に感じていることが緩和されることもあるでしょう。今回は巻き肩の解消に効果的な簡単ストレッチをご紹介します。ぜひ一緒に行ってみてくださいね。

広告

AUTHOR

HINACO

HINACO

東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

巻き肩
デスクワーク
肩回し
肩回し
巻き肩緩和ストレッチ
巻き肩緩和ストレッチ
肩を開くストレッチ
肩を開くストレッチ