セレブやアスリートに人気なプライマル・ヨガって?ハワイ出身のカリスマティーチャーの思い

 セレブやアスリートに人気なプライマル・ヨガって?ハワイ出身のカリスマティーチャーの思い
@YogaHawaiiMagazine.com
広告

「私たちは生まれながらにして、自らを癒し、力づけることができる道具を自分のなかに持っているのです。この根本的な前提の上にプライマルヨガは構築されています」アーチは彼女のプラクティスについてこのように述べる。
女性のプラクティショナーのなかに、プライマルヨガが恋人やパートナーとの別れや、ほかのさまざまな試練を乗り越えるのに役に立つと評価している人がいるのは驚くことではない。

アメリカ中のヨギの間で人気が急上昇しているだけではなく、武道を取り入れている点が強みとしてはたらいてアーチのヨガは男性にとっても挑戦しやすいものとなっている。「ヨガへと引き込まれる入り口なんです」こう言って彼女は笑い、クラスには男性と女性がだいたい同じくらいの割合で混じっていると付け加える。

173センチのモデルのような体型にエキゾチックなハパ(ハワイネイティブ)の外見、おまけに武道の技も体得している。そう聞けば、きっと彼女はさぞかし自信に満ち溢れているだろうと想像するのではないだろうか。しかし、じっさいは彼女が公開フォーラムへ登壇したとき、親しい人々がみんな驚いたほど。 自分自身のことを「痛々しいほど内気」と評すアーチ。彼女は教えるために、障害となっていた自信のなさを乗り越えた。彼女は自分の生徒が継続的にクラスに現れるのに気づいたとき初めて、自分の道を見つけられたと思ったという。「生徒さんがクラスにまた来てくれると、いつも謙虚な気持ちになります」そう彼女は言う。「私は生徒の皆さんの成長を目の当たりにすることを通じて、教師としての自分の成長を実感することができました」


教えることもヨガそのものも、カイルア生まれの34歳にとって、自然なことではなかった。10代の頃に彼女が初めてヨガを経験したときのこと。その出会いを「一目惚れというわけには行きませんでした」とアーチは語る。「やったりやらなかったりの断続的な関係というよりは、少しはましだったと言っておきましょう」彼女は地元のYWCAでの初めてのヨガクラスのことを思い出す。ヨガ講師がマントラを唱えながらクラスを歩き回るさまに、また外国の言葉でポーズ名を挙げるさまに、のけぞるほど笑ったという。ロサンゼルスに引っ越して、パワーヨガに出会って初めて、彼女はヨガがほかのスポーツのもつ運動性にも匹敵しうるものだと考えるようになった。


「プラクティスの身体的な側面が、最初は魅力的に感じられました」アーチは言う。「しかし、私にとって本当に人生を変えるものとなったのは、ヨガのもたらす精神的、感情的側面での利益でした」


それから後も、自分にとっての真のヨガプラクティスを見つけ出すために、個人的にさまざまな混乱があったという。アーチは南カリフォルニア大学卒の優秀な学歴を持ち、卒業後はエナジードリンク「レッドブル」を販売する企業に務め、コーポレートPR・マーケティング担当としての安定した職に就いていた。しかし、私生活で困難に直面し、不安感や過去のトラウマ的記憶と闘うことに。アーチは次第に頻繁にヨガをするようになっていったという。


「私にとって、自分のヨガマットはたんに安全な場所であるというだけではありませんでした」アーチは静かに振り返った。「そこは自分の感情を解放できる場所だったのです」

プライマルヨガ
@YogaHawaiiMagazine.com

会社組織の世界は自分にとって本当の天職ではないと気づき、彼女は思い切ってヨガを教えることを追求することにした。「私は思ったんです『そう、ただ思い切ってやってみるんだ』って」アーチは言う「宇宙があなたを受け止めてくれると信じるんだ」

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Article from yogaHAWAIImagazine.com
Translated by Miyuki Hosoya



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

プライマルヨガ