【意外】モリモリ肩は脂肪が原因じゃなかった!タオル1本で華奢肩に変身させるエクササイズ3
夏は華奢な肩でTシャツを着こなしたいけれど、肩の上の盛り上がり「モリモリ肩」にお悩みの方も多いのではないでしょうか?このモリモリ肩、脂肪が原因だとあきらめていませんか?実は肩の下げすぎが原因の場合もあるのです。モリモリ肩を解消して華奢な肩を作るエクササイズをご紹介します。
「モリモリ肩」で悩んでいませんか?
薄着になると気になる肩の上の盛り上がり「モリモリ肩」。この肩のせいでTシャツがイマイチきまらない、後ろ姿が老けて見える…とお悩みの方も多いのではないでしょうか?
このモリモリ肩、脂肪が原因だと思いきや、実は肩の下げすぎが原因の場合もあるのです。
原因は「肩の下げすぎ」
なぜ肩の下げすぎがモリモリ肩を引き起こしてしまうのでしょうか?
肩を下げすぎると、上半身の骨の連鎖で腕の骨が内巻きになります。腕の骨が内巻きになると、肩甲骨が外向きに広がり、肋骨がお辞儀するように下向きになります。肋骨が下を向くと、本来なら背中側に収まっているはずの第一肋骨や僧帽筋の上部が、肩の上に飛び出し、前から見た時に肩が盛り上がっているように見えてしまうのです。
このようにモリモリ肩の原因は、脂肪ではなく、肋骨の向きによって骨や筋肉が見えてしまっている可能性があります。
肩の下げすぎにより上半身の骨の連鎖が起こり、肋骨が下向きになることでモリモリ肩が引き起こされているのです。
モリモリ肩を解消するには
では、肩を持ち上げるだけでモリモリ肩は解消するのでしょうか。
答えはNOです。
肋骨が下向きの状態で肩を持ち上げても、背中側の肋骨や筋肉は見えたまま。モリモリ肩を解消するには、正しい上半身の骨の連鎖を取り戻すことが重要です。
まずは胸の骨を持ちあげて肋骨を上向きにすると。そうすると自然に肩甲骨が内側に寄り、腕の骨が外巻きになって肩関節が安定します。
その状態で肩を持ち上げるエクササイズをおこなうと、次第にモリモリ肩が解消し華奢な肩をつくることができるのです。
モリモリ肩を解消して華奢な肩を手に入れるタオルエクササイズ
いずれもタオル1本でできるエクササイズです。
エクササイズ①(動画0:10)
① タオルの両端を持ち引っ張る
② 胸の骨を天井に向けて持ちあげ肋骨を上向きにする
③ 肩を持ち上げながら両手をアップする
④ おろす
これを繰り返す
エクササイズ2(動画2:10)
① タオルの端を持ち引っ張る
② 胸の骨を天井に向けて持ちあげ肋骨を上向きにする
③ 肩を持ちあげながら両手をアップする
④ 左右の腕を交互に伸ばし、腕を伸ばしている方に胸からひねる。動きを繰り返す
エクササイズ3(動画4:40)
① 後ろ手にタオルを持つ。この時両手は近づけておく
② 胸の骨を天井に向けて持ちあげ肋骨を上向きにする
③ 肩を持ちあげながら両手をアップする
ポイント
全てのエクササイズにおいて、
●胸の骨を持ちあげて肋骨を上向きにすること
●腕をアップするときには肩を持ちあげること
が大切です。
詳しい動きは、こちらの動画で確認してくださいね。
普段から、肩が下がっているなと感じたら、まずは肋骨を上向きにするように胸を持ちあげ、肩も少し持ちあげるように意識してみてください!華奢な肩をキープしやすくなりますよ。
AUTHOR
齋藤美紀子
航空会社CAなどを経験後、妊娠・出産を経てボディメイクトレーナーとして始動。「忙しい人こそ、健康で美しく」をテーマにした朝5:30〜6:00のオンラインボディメイクレッスン「早起きボディメイク」を主宰。運動したいけれど子育てや仕事で忙しく、スタジオに通う時間が取れない方に、自分の体と向き合う時間、効率的にボディメイクできる場を提供している。早起きボディメイクはライブレッスンと動画見放題で月額3000円。FTPピラティスベーシックプラスインストラクター、rfca(骨格ボディメイク)認定スペシャリスト。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く