【ヨガとタロットの意外な共通点】ヨガ講師&OSHO禅タロット鑑定士のヨガ的タロット活用術とは?

 【ヨガとタロットの意外な共通点】ヨガ講師&OSHO禅タロット鑑定士のヨガ的タロット活用術とは?
IKUMI
伊藤香奈
伊藤香奈
2022-02-18
広告

自分の怠惰を当てられたことに感動し占いの道へ

占いを初めて約1年ながらすでに1000人以上の方を鑑定し、プロスポーツ選手・モデルや有名人・経営者からヨガインストラクターまで、多くの方を顧客に抱え大成功を収めているIKUMIさん。しかし占いという仕事に出会うまで、うだつの上がらないヨガインストラクターである自分にモヤモヤしていた時期があったそう。

「ヨガを始めて4年でインストラクター資格を取得し、会社員と平行して講師業を行っていましたが、想像とは全然違っていました。自分はヨガが好きなだけで、教える素養はなかったと感じていました。でも会社員は辞めたい、日常を変えたいと悶々としていて、答えを探しに色んな占いに通いまくっていたんです。そんな中、“もう最後の1人だ!”と思って行った占いで出会たのが今の師匠です。『あなた会社員しているの?もったいない~!最強の星を持っているのに怠けているだけよ』とアドバイスされて。思いっきり図星でした(笑)。正直、言い当てられて感動したくらいでした」(IKUMIさん)

ヨガインストラクターの素養がないのではなく、ティーチングの学びを全然していなかった、ということに気づいたIKUMIさん。ここからヨガインストラクターのティーチングの学びを深めるかと思いきや、占いの道へと進んでいったのでしょうか?

―怠けているというアドバイスを受けて、インストラクターの学びを深めようと思ったのですか?

「いいえ(笑)。その占い師(師匠)が見送りの際に『ありがとうございました!』と地面に頭がつくくらい深々と頭を下げてくださったんです。とても人気の占い師だったのに、その謙虚さにとても驚きました。“この人は占いを当てるだけじゃなくて、人間性も素晴らしい!この人から何かを学びたい!”と思い、師匠から学ぶ決意をしました。さらに師匠の占いで自分は、最強の仕事の星を持ってる・やればできる天才肌・人の才能やいいところを見つけて教えてあげることができる・直感力も強いなどの自分の特性を知ることができ、勇気づけられたことも大きかったです。元々曽祖母もお弟子さんを全国に抱える仏教系の霊能者だったので、興味もありました。色々なきっかけが重なり、自分も人のいいところを見つけたり、勇気づけたり、その人らしく生きれるようなモチベーションを上げてあげられるような存在になりたいと思いました」(IKUMIさん)

占いもヨガも「今できること」に集中する学び

占いを学び始めたころは、なんでもカードに聞いていたというIKUMIさん。しかし、カードや占いで恋愛も人間関係も人生も決めてしまうのは、依存ではないのだろうか?ヨガと占いがどうつながるのか、疑問をぶつけてみました。 

―カードに毎日アドバイスを聞くというのは、依存ではないですか?

「確かに私も最初はカードを引くことにはまっていて、毎日どんな小さなことでもカードに聞いていました。ただ、それをやっていくと、同じ悩みや状況の時に、同じアドバイスカードが出ると気づきました。自分はいつもこういうことで悩んでいるな。でもそれに対するカードのアドバイスはいつもこれだな。だからこうすればいいんだな。という風に、自分の思考のクセ、性格のクセ、そしてどう心の在り方を変えればいいのか?というのが、何度も繰り返すうちにカードを通じて客観的に見えてきました。このパターンの状況の時はこう感じてこういう行動をとるからってカードがなくても見据えて対処できるようになるんです。だから、カードに頼るという使い方はしなくなりました。自分を知るツールであるという点は、ヨガも占いも似ていると感じています」(IKUMIさん)

―多くの女性は、特に恋愛では占いに依存してしまいがちですよね?

「例えば男女関係で復縁したい人の相談はとても多いです。しかしカードを引いてみると、ネガティブなカードばかりでどうやっても復縁できる見込みがない。ただ、それをそのまま伝えてしまうと前に進みませんよね。そんな時は『待つというのが、今、彼のためにできることです』という前向きなアドバイスに変換して伝えるようにしています。過去や未来ではなく、“今できること”に集中する。まさにヨガですよね」(IKUMIさん)

占いの結果が悪い時は、「これだけやっておけばいいんだ!」と前向きにとらえて、今できることに集中するといいというアドバイスをくれたIKUMIさん。まさにヨガインストラクターの経験から占いを取り入れているからこそ、ヨガと占いは今に集中するためのツールであるという共通点を見出していらっしゃるようです。

広告

AUTHOR

伊藤香奈

伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

OSHO禅タロット
OSHO禅タロット_Schizophrenia
OSHO禅タロット_Integration
OSHO禅タロット_sorrow
OSHO禅タロット_momenttomoment
ikumi