【骨盤の歪みをセルフチェック】誰でも簡単に出来る「左右バランスチェック+骨盤調整トレーニング」

 【骨盤の歪みをセルフチェック】誰でも簡単に出来る「左右バランスチェック+骨盤調整トレーニング」
AdobeStock

姿勢の癖や産後など、多くの人が抱える骨盤の歪み!骨盤の歪みは身体の不調を招いたり、姿勢やボディラインにも影響します。 そのまま骨盤調整にもなるセルフチェックなので、是非試してみてくださいね♪

広告

骨盤はどんな風に歪む?

骨盤が歪む原因は人それぞれですが、姿勢や身体の使い方の癖、生活スタイルや筋肉のバランスなどの様々な要因から骨盤は歪んでしまいます。骨盤の歪み方は人それぞれで、骨盤が前に傾く前傾や骨盤が後ろに傾く後傾など前後に傾く場合や、左右の高さの違い、また左右のどちらかが前に出ている場合など前後左右3Dで歪みます。

出産後に骨盤の歪みが気になっていたり、歪みが原因で身体に不調を感じる産後ママさんも多くいますが、中でも産後ママさんに特に多いのが、骨盤前傾の状態です。

骨盤歪み
イラストAC

骨盤を整えて綺麗になろう!

骨盤を整えることで、お腹やお尻などの使われていない筋肉が使いやすくなりボディラインの改善にもつながっていきます。見た目だけでなく骨盤調整をして姿勢が整うことで、肩こりや腰痛などの身体の不調の改善にも効果的です。

日常生活の些細な動作の積み重ねでも、骨盤を歪ませてしまう可能性があります。例えば片脚重心で立っている、脚をいつも同じ方向で組んでいる、バッグを常に左肩にかけて持っている等、無意識に身体に負担をかけているかもしれません。

「どちらかに偏ってないかな?」と日常生活での動作も見直してみて、何気ない動作も意識して改善していきましょう!

どちらにふらつく?!骨盤のバランス左右チェック

お尻や太もも、ウエストの筋肉のバランスの違いなどによっても左右ふらつきやすいほうがでてきます。産後ママさんは、お医者さんの運動許可がおりてから試してみてくださいね。

2

①膝立ちになり、腰に手を添える

②両膝をくっつけて脚を閉じ、お尻にキュっと力を入れる

③膝が反対側の足から離れないように、左右順番に膝をアップする

④ 左右順番に10回ずつ膝をアップしましょう

〈骨盤バランスチェックポイント〉

1 ・膝が上がらない

2 ・ふらつく

以上の場合は、骨盤が不安定な可能性ありです!

膝をアップする動きは骨盤調整にも効果的です★

是非続けてみてくださいね。

骨盤調整を続けることで変化も出てくると思うので、バランスチェックは定期的に行ってみましょう♪

 

広告

AUTHOR

岡本かなみ

岡本かなみ

ニコタイムズ代表。「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。産後ママの心と体のサポートと、赤ちゃん子どもたちの脳トレや身体作りに必要な動きを取り入れた親子が楽しめるレッスンを行う。全国とオンラインでレッスンやセミナーを開催したり、子どもの姿勢づくりをテーマに保育士研修や保育大学での講座、ベビトレヨガのDVDをリリースするなど幅広く活動。Instagram:@kanamiokamoto



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

骨盤歪み
2
【骨盤の歪みをセルフチェック】誰でも簡単に出来る「左右バランスチェック+骨盤調整トレーニング」