POSE & BODY
新年度から朝の習慣にしたい!やる気を高める10分間ヨガポーズ
広告
1.太陽の呼吸
山のポーズで立ち、息を吸いながら両腕を頭上に伸ばし、両手を合わせて合掌する。吐く息で両手を胸まで下ろし、両手をアンジャリ・ムドラーに。この動きを5回(5呼吸)繰り返す。
2.戦士のポーズ1のフロー
右足を1mほど後ろに引き、かかとの向きを変えて下ろし、両脚を伸ばした状態で戦士のポーズ1のスタンスをとる。吸う息で前の膝を曲げ、両腕と両肘を後ろに引いて胸を開く。息を吐きながら胸の前で合掌し、前の膝を伸ばし6のポーズへ。このフローを5回繰り返したら、6の胸を開いた戦士のポーズ1で5~10呼吸する。脚を換えて、反対側も同様に行う。
3.ねじりのランジ
次に息を吐きながら右膝を曲げ、そのままの姿勢で左手を床に下ろす。息を吸いながら、右腕を上に伸ばして見上げる。ここで5~10呼吸ホールドする。反対側も同様に行う。
4.ワイルド・シングのフロー
マットの上で脚をややV 字に広げて座り、左手を後ろの床について体重をかける。右膝を曲げ、右手のひらを上に向けて右肘をのせる。息を吸いながら右足でマットを踏み込み、腰を持ち上げて、右腕を頭上に伸ばしながらワイルド・シングへ。息を吐きながらゆっくりと腰を下ろす。反対側も同様に繰り返す。
より活性化させるには
スーリヤ・ナマスカーラ(太陽礼拝)はウォーミングアップとして行われることが多いが、この練習では最後に行うと、さらにやる気を活性化することができる。最後の山のポーズでの瞑想の前に5回ほど繰り返してみよう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く