毎朝5分の習慣で仕事の効率も上がる!「頑張らない朝ヨガ」で素晴らしい1日を始めよう

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毎朝5分の習慣で仕事の効率も上がる!「頑張らない朝ヨガ」で素晴らしい1日を始めよう

朝ヨガが体にも心にもいいことはわかっているけど、起きたてでしっかり動ける自信がない…そんな心配一切無用!佐久間涼子先生の5分メソッドは、頑張らなくてOK&寝起きでもできる簡単な動きばかり。ぜひ明日の朝から習慣にしてみて。

体の巡りを促す反復シークエンス

寝起きでもできる簡単な動きですが、これだけで心身がシャキっと目覚めます。好きな組み合わせでトライ!

チャイルドポーズ⇔膝立ち

正座で上体をうつぶせにするチャイルドポーズからスタート。

頑張らない朝ヨガ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

息を吸いながら膝立ちになってバンザイ。 

頑張らない朝ヨガ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

吐きながらチャイルドポーズへ戻る。

POINT

伸びたときに内臓が引きあがって気持ちいいと感じられるまで、しっかり体を伸ばして。

これはNG

頑張らない朝ヨガ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

勢いをつけて伸びあがり、腰が反ってしまったりのけぞってしまうのはNG。ゆっくりと真上に伸びるようにして。

Photos by Shoko Matsuhashi
Text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.53掲載

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頑張らない朝ヨガ
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体が硬い人はこれでもOK
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