むくみやすい人・むくみにくい人の違いって何?体質改善のポイント&寝たままできる簡単エクサ

 むくみやすい人・むくみにくい人の違いって何?体質改善のポイント&寝たままできる簡単エクサ
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2021-09-10

同世代で同じような体型。似たような環境にいるのに、慢性的なむくみに悩まされる人もいれば、あまりむくみを感じることがなく、常にスッキリしている人もいますよね。その違いはどこからくるのでしょうか?今回は、むくみにくい体質を作るための改善ポイントと、寝たままできる簡単なエクササイズを紹介します。

広告

むくみやすい人・むくみにくい人の違いとは?

むくみやすい人とむくみにくい人の違いはどこにあるのでしょうか?当然、食事の摂り方や食の好みの差に関わるケースもあるでしょう。でも、それ以上に考えられることは筋肉量の差。同じような体形に見えても、筋肉量が全然違うことも…。実は運動習慣があって筋肉量が多いタイプの人は、そうでない人に比べて水分代謝がよいとされています。よく「1日2リットルの水を!」と言われていますが、誰にでも当てはまることではありません。脂肪が多く筋肉量の少ない人は、注意が必要。水分を摂り過ぎると排出しきれなくなり、更にむくみやすくなることも…。水分量を増やして流し出そうとするより、運動で筋肉量を増やし、排出しやすい体質を作ることの方が大切です。筋肉量が増えるとリンパが活性化され、巡りがよくなります。また、体温も上がるので冷えによるむくみも起こりにくくなるでしょう。水分代謝がよくなるだけでなくカロリーが消費され、脂肪燃焼効果も高まります。体も引き締まり一石二鳥ですよ!

むくみにくい体質を作るエクササイズ

朝起きる前や夜寝る前におすすめの、寝たままできるエクササイズを紹介します!下半身のリンパは下から上に向かって流れているため、寝た状態から脚を上げて行うことで更に流れやすくなります。負荷がかかりすぎないので、運動習慣がない人でも、楽にできるはずですよ!

リンパの流れ
リンパの流れ方
広告

AUTHOR

須藤玲子

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。RYT200/フェイシャルヨガTTC/骨盤底筋トレーニングヨガTTC/リストラティブヨガTTC/陰ヨガTTC/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

リンパの流れ
むくみ体質改善エクササイズ