photo by 伊藤香奈
股関節を開きたいならコレ!開脚・あぐらがグッとやりやすくなる魔法の内ももストレッチ
股関節が硬い。開脚で脚が開かないとお悩みの方必見!実はこれをやると股関節や膝を痛めるかもしれないというストレッチと、安全に股関節の可動域が広げられるオススメストレッチの両方をご紹介します!
股関節の動きが悪いのは別の部位の硬さが原因かも!股関節の可動域を開放する「90/90ストレッチ」
股関節が硬いのは、本当に股関節だけの問題? 股関節のストレッチを続けているのに、なかなか柔らかくならない…そんな悩みを抱えていませんか?実は、股関節の動きが悪い原因は、股関節そのものではなく、骨盤まわりの筋肉の硬さにあるかもしれません。腸腰筋や内転筋群、大臀筋など、骨盤と連動する複数の筋肉が硬くなると、股関節の可動域が制限されてしまいます。今回は、これらの筋肉をまとめてほぐせて、効果を実感したストレッチをご紹介します。
股関節から脚がスーッと軽くなる!座ったままくるくる回す「股関節可動域向上ストレッチ」
脚が重い、夕方になると下半身がだるい、ストレッチをしても一時的にしかスッキリしない。そんなとき、実は「脚」ではなく、股関節の動きそのものが小さくなっていることがあります。股関節は脚の付け根にある大きな関節で、本来は前後・左右・回旋と、立体的に動く構造。しかし日常生活では、座る・立つといった限られた動きばかりになりがちで、「回す」という動作はほとんど行われません。今回ご紹介するストレッチは、力を入れず、流れるように動かすことで、股関節の可動域と脚全体の巡りを同時に整えていきます。
誰でもできる!股関節がみるみる柔らかくなる仰向け運動【全身のめぐりを上げるための股関節ほぐし】
急に寒くなり身体が追いつかない、と感じている人もいると思います。今回はご紹介するのは寝ながら股関節をほぐすストレッチ。股関節の可動域を広げて血流をよくすれば、冷え対策にもつながります。
【股関節の可動域アップの裏ワザ】詰まりも解消!股関節を鍛えてバランスよく使うための「腸腰筋トレ」
ストレッチをしても股関節の可動域が広がらず、憧れの開脚ポーズを諦めていませんか。そんな人におすすめなのが「腸腰筋トレーニング」。筋肉を伸ばしてほぐすだけでは変わらなかった、股関節の可動域に変化が期待できるかもしれません。その方法をヨガ講師の西浦りさ先生がレクチャーします。
朝バナナが逆効果?太りやすい人に共通する3つの食べ方を管理栄養士が解説
朝のバナナ、そのまま食べてない?血糖値スパイクを防ぐ「ちょい足し食材」4選|管理栄養士が解説
朝のトーストにのせるだけ!「幸せホルモン」を増やす食べ物3選|管理栄養士が解説
【内緒の悩み】履き慣れたショーツが食い込むようになってきたら→お尻をプリッと引き締める「バックキック」
顔の見た目年齢を決める【モダイオラス】って知ってる?舌を動かすだけ!1週間で見た目年齢を下げる方法