photo by Tomo Uosumi
これだけで痩せてみえる!→巻き肩改善ヨガ。40代で痩せづらい、老けて見える、だるさが取れない人の共通点とは?
2月4日にはいよいよ立春。春のスタートです。街は、春を意識する季節になってきましたね。体重を絞りたい、少しでも細くなりたい、食事を気にしたり、運動を取り入れたりしている方も増えているのではないでしょうか。適度な食事や運動は継続することで痩せることに加えて、とても良い影響があります。ですが、結果が出るまで継続する必要があるのも現実。実は、身体の使い方次第で、痩せて見える方法があります。今日は巻き肩を解消しながら、これだけで『痩せてみえる!』姿勢のつくり方をお伝えしていきます。
【注意】40代からは「痩せ方の順序」を間違えると一気に老ける…「痩せると老けて見える人」の特徴は
食事も運動もそれなりに気をつけているのになぜか疲れて見える、体重は落ちたのに鏡の中の自分が好きになれない…そんな違和感を覚えたことはありませんか。実はそれ、年齢のせいでも努力不足でもなく、痩せ方の順番が合っていないだけ。40代以降の体には、若い頃とは違うルールがあり、それを知らずに続けるほど見た目はどんどん老けていきます。この記事では、体重が落ちても老けて見える人に共通する特徴と、今すぐ見直したいポイントをわかりやすくお伝えします。
もむだけでお腹が凹む?【頑張る必要なし!】寝ながら痩せる〈腸マッサージ〉のやり方
ヨガしても、腹筋しても、お腹がなかなか凹まない。その原因は、お腹の筋力ではなく腸の弱りと内臓の位置かもしれません!腸もみでポッコリお腹にアプローチしていきませんか?
痩せたい40代・50代におすすめ!痩せる「なす」の食べ方|管理栄養士が解説
焼くとトロッと、揚げるとジューシー、蒸すとしっとり。調理法によって食感が大きく変わるなすは、和洋中どんな料理にもなじむ万能野菜です。なすは低エネルギーですが調理法には注意が必要。「フライパンに油を入れすぎたのに、なすを入れるとあっという間に油がなくなった…」という経験はありませんか?なすは油の吸収率が高いため、揚げ物や炒め物などはダイエット中には不向きです。ただし、ちょっとした工夫で、摂取エネルギーをおさえることができます。今回は、ダイエット中の方におすすめの「なす」の食べ方をご紹介します。
40・50代のための簡単リセット!“豆”で始める痩せ体質づくり【管理栄養士が解説】
「昔と同じように食べているのに、なぜか太る…」 「年齢のせいかな…とあきらめてしまいそうになる」 そんなお悩みを抱えていませんか?40・50代の女性は、ホルモンバランスや代謝の変化により、痩せにくくなる時期でもあります。しかし、食べ方を少し見直すだけで、体をゆるやかに変えていくことができます。 今回注目するのは、栄養たっぷりでダイエットにも効果的な”豆”です。 管理栄養士の視点から、40・50代の体に寄り添った“痩せる豆の取り入れ方”を解説します。
股関節から脚がスーッと軽くなる!座ったままくるくる回す「股関節可動域向上ストレッチ」
腸がどんどんキレイになる! 納豆に組み合わせると最強な「腸活食材」とは? 管理栄養士が解説
【お腹の浮き輪肉が3日ですっきり!】1日10回でOKの「骨盤周りストレッチ」
朝一杯のコーヒーが血管を傷つける?医師が実践する『血管に優しい』朝のルーティン
【体が勝手に痩せていく】腰に負担をかけずにできる!秘密の簡単エクササイズ