腰がつらい人は腿裏が硬い。前屈しやすくなって腰もラクになる腿裏ストレッチ
「腰が重い」「前にかがむと腰が張る」「朝起きたとき腰がこわばる」そんな腰の不調を感じるとき、多くの人は腰そのものをほぐそうとします。でも実は、腰のつらさの原因が太ももの裏(腿裏)にあるケースは少なくありません。腿裏は腰と骨盤につながる大きな筋肉。ここが硬くなると、腰の動きが引っ張られ、負担がかかりやすくなります。今回は、立った状態で行う前屈ストレッチを使って、腿裏をゆるめながら腰をラクにするアプローチをご紹介します。
【膝裏が硬くて前屈ができない?】地味だけどよく効く!座ったままお尻まわりのストレッチ
「前屈が苦手な人はハムストリングが硬い」のはもちろんですが、他にもいろいろな筋肉が作用しています。え?こんなストレッチで?と思われるかもしれませんが、今回の地味ストレッチも試してみて下さい!
【前屈できないのは“もも裏がガチガチに硬い”から】前屈がしやすくなる「もも裏をラクに伸ばす前屈ストレッチ」
前屈が苦手な人は多いと思いますが、その原因の多くは「もも裏の硬さ」。もも裏が硬いと、日常生活でさまざまな不調の原因になることが考えられます。超体が硬い人でもできる、もも裏ストレッチをご紹介します。
前屈しづらい・膝が伸びにくい人は太もも裏が硬い?もも裏全体・深部までほぐれて脚が軽くなる「ハーフハヌマーン」
太ももの裏がガチガチに張っている人、実は現代人にとても多いんです。放置したままだと、前屈がしづらいだけでなく、立ち姿や歩き方までぎくしゃくしてしまうことがあります。ハムストリングは、下半身の大きな筋肉のひとつで、柔らかく保つことで全身の動きも軽くしてくれるパーツ。今回は、ヨガの「ハーフハヌマーン」というポーズを用いて、ハムストリングを気持ちよく伸ばすストレッチを紹介します。ゆっくり深くアプローチしていきましょう。
前屈を深めたいなら骨盤から!だから「前屈を劇的に変える股関節ほぐしと前屈テクニック」のススメ
前屈が心地よくできない、背中が丸まってしまい前屈の姿勢が苦しい、と感じている方。筋肉の硬さもあるかもしれませんが、腰椎骨盤リズムという体の構造を知って前屈のやり方を知ると、前屈がより心地よく変わるかもしれません。
亜鉛不足を防ぐ!朝、ゆで卵に、組み合わせると良い食材とは?管理栄養士が解説
タンパク質不足を防ぐ!朝、おにぎりと組み合わせると良い食材とは?|管理栄養士が解説
亜鉛不足を防ぐ!朝、納豆ごはんに、ちょい足しすると良い食材とは?管理栄養士が解説
あなたに合うナッツはどれ?目的別で分かるナッツの選び方|管理栄養士が解説
【腰の浮き輪肉が3日ですっきり!】1日10回でOKの「マーメイドストレッチ」