Canva
トレーニング不要!姿勢が整い、肩こり・首こりも緩和する「眼球と首のワーク」
ヨガでは意識することが多い「眼球運動」や「呼吸」。それらを意識することは、姿勢やバランス感覚、さらには肩こり・首こりの緩和にも効果があると言われています。今回のワークは、ストレッチもトレーニングも不要。年齢や運動経験のあるなし関係なくトライしてできる内容となっています。
寒くなると【首こり】がひどくなるのはなぜ?座りながらできる「上半身をゆるめる簡単ほぐし」
気温が下がってくると、知らず知らずのうちに身体がキュッと縮まってしまいます。さらに日々のスマホやパソコン使用でも、背中を丸め、胸を閉じる姿勢になりがちです。この姿勢が続くと、首や肩のこり、浅い呼吸、そして疲れやすさへとつながっていきます。今日は、座ったままでできる「こわばりほぐし」で、首こりを緩和して呼吸を深め、身体を内側から温めていく方法をご紹介します。
【肩を揉むより効果がある】肩甲骨下を動かしてゆるめる!40代からの肩こり解消ストレッチ
40代以降は、筋力や柔軟性の低下、長年の姿勢のクセ、ホルモンの影響で肩こりが慢性化しやすくなります。肩を揉んでも一時的にしか楽にならないのは、肩こりの原因が肩だけでなく肩甲骨下にもあるからです。今回は、肩甲骨下を意識したストレッチをご紹介します。
40代から背中が丸くなるのは“姿勢のクセ”が原因。寝たまま分かる歪みチェック&姿勢改善ヨガ
年齢を重ねるにつれて、「なんだか背中が丸くなってきた」「立ち姿が老けて見える」と感じることはありませんか?40代になると、筋力の低下や生活習慣の影響で姿勢が崩れやすくなります。姿勢が悪くなると肩こりなどの不調だけではなく、見た目の印象にも大きく関わってきます。今回は姿勢を寝たまま簡単にチェックできる方法や、改善ヨガをご紹介します。
寒さが増すと無意識に体に力が入ってしまう……肩こり&背中のこわばり解消!呼吸が深まる背中の快眠ストレッチ
ヒンヤリした空気が心地よく感じられる季節。日中は過ごしやすくても、夜になると少し肌寒く感じることも増えてきました。この時期から、知らず知らずのうちに肩に力が入ったり、背中がこわばったりして、眠りの質が下がりやすくなります。「眠りたいのにリラックスできない」「夜中に目が覚めてしまう」そんなお悩みをやわらげるために、 今日は“肩と背中の緊張をほぐすリラックス快眠ストレッチ”をご紹介します。
亜鉛不足を防ぐ!朝、ゆで卵に、組み合わせると良い食材とは?管理栄養士が解説
タンパク質不足を防ぐ!朝、おにぎりと組み合わせると良い食材とは?|管理栄養士が解説
亜鉛不足を防ぐ!朝、納豆ごはんに、ちょい足しすると良い食材とは?管理栄養士が解説
あなたに合うナッツはどれ?目的別で分かるナッツの選び方|管理栄養士が解説
【腰の浮き輪肉が3日ですっきり!】1日10回でOKの「マーメイドストレッチ」