『私は私を幸せにできる 脳が作り出す「無意識の思い込み」にさよなら』(KADOKAWA)
つらいときこそ本当の自分と向き合うチャンス。「無意識の思い込み」を敵ではなく味方にする方法
『私は私を幸せにできる 脳が作り出す「無意識の思い込み」にさよなら』(KADOKAWA)の著者で、マインドトレーナーである田中よしこさんにお話を伺いました。自分を守ってくれている部分もある「無意識の思い込み」とどう向き合えばいいのでしょうか。田中さんは「良くない自分を直そうなどと思わなくていい」と語ります。後編では、無意識との具体的な付き合い方や、自己肯定感より取り組みやすい「自己効力感」を高める方法について伺いました。つらいときこそ、本当の自分と向き合える大チャンスかもしれません。
メンタルヘルスが不安定になる背景に生まれた家庭の影響…。臨床心理士が教える「不安との向き合い方」
メンタルヘルスに関する悩みは、生きる中でなかなか切り離せないものです。神戸心理療法センター代表で、公認心理師・臨床心理士の高井祐子さんの本『ラクに生きるための「心の地図」―セルフケアのメソッド100―』(ナツメ社)では、ストレスを感じたときや人間関係で悩んだときの対処法が書かれています。高井さんに不安になりやすい人の共通点や、不安との向き合い方について伺いました。
毒親家庭に生まれたら人生は変わらない?自分の人生を切り拓くコツを臨床心理士に聞いた
生活している中で、悩んだり落ち込んだりし、ときにはなかなか立ち直れなかったり、体調にまで不調が生じたりすることは珍しくありません。神戸心理療法センター代表で、公認心理師・臨床心理士の高井祐子さんの本『ラクに生きるための「心の地図」―セルフケアのメソッド100―』(ナツメ社)では、不安なことがあったりストレスを感じたりしたときの気持ちの立て直し方が書かれています。インタビュー後編では、自分の褒め方や、やりたいことの見つけ方などを伺いました。
生きづらさの原因は「子供の頃の家庭環境」?満たされない感情との向き合い方を専門家が解説
生まれ育った家庭での生きづらさに大人になってから気づいた、心理カウンセラーの池田由芽さん。池田さんの著書『メンタル“ヤバめ”をやめられる本 「今日も自分を大切にできた」と思える心理学』(大和出版)では、池田さんがセルフカウンセリングを通じて発見した、子どもの頃の願いである「第0感情」を満たすことで、生きづらさや悩みを解消していくノウハウが書かれています。本書に関連して、第0感情について詳しく、また「自己承認」の考え方について伺いました。
人との距離感や頼り方に悩んでいる人へ。心理カウンセラーに聞く生きづらさを解消する思考法
機能不全家族で育った、いわゆるアダルト・チルドレン(AC)であった、心理カウンセラーの池田由芽さん。池田さんの著書『メンタル“ヤバめ”をやめられる本 「今日も自分を大切にできた」と思える心理学』(大和出版)では、池田さんが自身の内観を通じて発見した、子どもの頃の願いである「第0感情」を満たすことで、生きづらさや悩みを解消していく手法が書かれています。本書に関連して、人に甘える方法や、人間関係がつらくならないようにするコツなどをお伺いしました。
亜鉛不足を防ぐ!朝、ゆで卵に、組み合わせると良い食材とは?管理栄養士が解説
タンパク質不足を防ぐ!朝、おにぎりと組み合わせると良い食材とは?|管理栄養士が解説
米最新研究で判明!|毎日ふたつかみ程度のピーナッツを食べると脳の血流が改善、言語記憶力の向上が期待できる
朝、味噌汁にたった1滴入れるだけ!むくみがスッキリする、ちょい足し調味料とは?管理栄養士が解説
脚がみるみるうちに細くなる→老廃物排出を促すポーズ3選。なぜか脚だけ変わらない人の共通点とは?