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【断るのが苦手、我慢ばかりしてしまう人必見】専門家が教える「NO」を上手に伝えるコツ
「アサーション」とは、自分も相手も大切にするコミュニケーションのこと。「自分の言いたいことを大切にして表現する」と同時に、「相手が伝えたいことも大切にして理解しようとする」方法です。日本におけるアサーション・トレーニングの第一人者による、やめてほしいの伝え方を「言いにくいことが言えるようになる伝え方 自分も相手も大切にするアサーション」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)より一部抜粋してお届けします。
駆け引きしない、ありのままを伝え、知りたいことは聞く「セキララカード」を活用して感じた変化
「相手の価値観や人生観など深い話を聞きたいし、自分がどう考えているかも伝えたい。でも真面目に話すのにはハードルを感じる」そういった思いをサポートしてくれるのが、コミュニケーションカードゲーム「セキララカード」。カップル用とフレンズ用の2種類があって、価値観と恋愛観に関するさまざまな問いがレベル1(カジュアル)・レベル2(ディープ)、恋愛観の話がレベル3(カジュアル)・レベル4(ディープ)で分類されています。後編では、株式会社セキララカードの藤原紗耶さんに、セキララカードを通じて得たご自身の変化や、パートナーとのコミュニケーションなどについて、お話しいただきました。
アサ―ションの第一人者が教える「イライラする」「ムカつく」「腹立たしい」ネガティブな感情の伝え方
「アサーション」とは、自分も相手も大切にするコミュニケーションのこと。「自分の言いたいことを大切にして表現する」と同時に、「相手が伝えたいことも大切にして理解しようとする」方法です。日本におけるアサーション・トレーニングの第一人者による、イライラや怒りなどネガティブな感情の伝え方を「言いにくいことが言えるようになる伝え方 自分も相手も大切にするアサーション」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)より一部抜粋してお届けします。
仕事では「がまんが当たり前」?専門家に学ぶ、職場の人間関係も自分も大切にするコミュニケーション術
「アサーション」とは、自分も相手も大切にするコミュニケーションのこと。「自分の言いたいことを大切にして表現する」と同時に、「相手が伝えたいことも大切にして理解しようとする」方法です。日本におけるアサーション・トレーニングの第一人者による、職場の人間関係がグッとよくなるコミュニケーション方法を「言いにくいことが言えるようになる伝え方 自分も相手も大切にするアサーション」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)より一部抜粋してお届けします。
「会話力が高い」ことと「ただのおしゃべり」は違う?精神科医が教える、コミュニケーション力の高め方
「ネガティブな会話の後はイヤな気持ちになる」「自分の言いたいことが言えなかった」と、つい人の話に引きずられて会話のあとにモヤモヤした経験はありませんか? 今回は益田裕介先生の著書『もう人間関係で悩まない 精神科医がやっている聞き方・話し方』(フォレスト出版)を参考に、精神科医が実際に行っている話し方・考え方を教えてもらいましょう。
「とうもろこしをたっぷりのお湯で茹でていたわ…」甘みを損なうNGな加熱方法とは?管理栄養士が解説
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