体側を伸ばすポーズ/Photo by Matthew Nager
世界的心理学者ラム・ダスが考える「死を受け入れること」
元ハーバード大学心理学部教授、臨床心理学者で、アメリカの精神的指導者のラム・ダスが新著で「死を潔く受け入れる方法」について書いている。ここでは、ラム・ダスによる「死」に関する言葉を紹介する。
人間関係の悩みや自己嫌悪から解放される15の言葉|ヨガの教典に学ぶ
会社での人間関係に悩んだり、いろいろなことがうまくいかなくて自己嫌悪に陥ったときに。ヨガの教典「ヨーガ・スートラ」に学ぶ人生のヒント。
臨床心理士が教える|忙しい師走を乗り切る3つのコツ
日に日に寒くなり、気づけばあと少しで12月。12月は忘年会やクリスマス、年末の準備など何かとイベントが続く季節ですね。街中が華やかなイルミネーションに彩られ、家族や友人とパーティーしたりして、気分はとてもハッピー!…と、なりがちですが、実は12月はストレスが溜まりやすい時期であることもご存知ですか?来る師走を前に覚えておきたい、忙しい季節を乗り切るコツを臨床心理士としても活動する筆者がお伝えします。
瞑想に抵抗があるあなたへ|臨床心理士が教える簡単リラクゼーション法
今やヨガ界だけでなく、ストレスマネジメントの中でも有名になってきている「瞑想」。メンタルヘルス対策としてとても注目されていますが、その一方で、「瞑想がよく分からない」「イメージをするのが難しくて気づいたら寝ていた」「なんか怪しい」そんな印象を持っている人もいるのではないでしょうか。
外反母趾で足が痛い【1日30秒】たった2週間の指トレで指の形が改善する!?
「コーヒーは腎臓に悪い?」管理栄養士・カフェオーナーが最新ガイドと近年の研究から考える、腎臓と珈琲のつき合い方
〈東京→岩手 移住〉大好きなCAを辞めて岩手移住。選択は正しかった? #暮らしの選択肢
前屈で手が届かない&腰が痛む人必見!理学療法士が教える正しい前屈ストレッチ
「腹筋をしてもお腹はへこまない」お腹にスイッチON!たった5回でOKの「ぽっこり下腹対策」