イラスト・栗尾モカ
医師が解説【研究結果から見る、脳の若返り法】認知症を予防し脳を老化から守る「食事パターン」とは?
さまざまな研究結果から、認知症に予防効果があると有力視されている食材があることを知っていますか?『若返りの医学 ―何歳からでもできる長寿法』(さくら舎)より、医学的エビデンスに基づく、脳を老化から守る食べ方について紹介します。
【研究結果から考察】ハム、ベーコンなどの「加工肉」が寿命に関わるテロメアを短縮させる?
食卓にもよく並ぶベーコンやソーセージ、ハム。これらの加工肉は調理しやすく、身近なメニューにもよく使われていますが、研究結果から、加工肉を食べるリスクについて考察します。
【研究結果が示唆】コーヒーを飲む人は、飲まない人に比べて心臓発作の確率が31%低い?
毎朝起きるとまずはコーヒーを飲む人も多いのではないでしょうか。コーヒーは、カフェインの作用である覚醒感だけではなく心臓発作やガン抑制遺伝子にも効くことが研究で明らかになっています。では、1日に何杯とればいいのでしょうか?
腸活で糖尿病、動脈硬化を予防|腸内環境研究の第一人者が語る「今すぐやめるべき習慣」とおすすめ食材
“健やかで美しい体と心”を手に入れるための最新情報を女性医療ジャーナリストの増田美加がお届けします。 腸内細菌研究の進歩は目覚ましく、特に腸内細菌が産生する代謝物質の研究によって、さまざまなことがわかってきました。腸活で、腸内環境が変わるとホルモンが変わり、体が変わります! 腸内環境を変えるには、食事が重要。日本人の腸内環境を誰もよりも良く知る、内藤裕二先生(京都府立大学大学院医学研究科教授)に、腸活には、何を食べるべきか、何をしてはいけないか、を聞きました。
「おうちにかえろう。病院」に見る「自分らしく、温かい死」の迎え方
”自分らしく生きる”を支えるための病院として、2021年に開院した「おうちにかえろう。病院」。この特徴的な名称を持つ病院が、目指しているものとは何だろうか。病院を運営するTEAM BLUE代表・安井佑氏に話を伺った。
夜キャベツを食べるだけ!みるみる痩せ腸に変わる「キャベツ」の食べ方|管理栄養士が解説
血糖値の急上昇を防ぐ!朝、トーストと組み合わせると良い食材とは?管理栄養士が解説
朝りんごで腸がよろこぶ!痩せ腸を作るりんごの食べ方【管理栄養士が解説】
〈1日1回これだけ〉あらゆる不調は身体の歪みからきている可能性大!だから…簡単で極上の万能ねじりポーズ
【納豆】食べれば食べるほど健康ではない!適量は何パック?納豆のギモンを管理栄養士が解説