【たったこれだけ?プリッと上向き美尻に】ヒップアップと脚長美脚を同時に叶える「椅子のポーズ」

 【たったこれだけ?プリッと上向き美尻に】ヒップアップと脚長美脚を同時に叶える「椅子のポーズ」
AdobeStock
中村優希
中村優希
2021-07-10

プリンと丸く上がったお尻にすらっと引き締まった脚は女性にとって憧れですよね。ヒップアップと美脚を同時に叶えてくれるヨガのポーズをご紹介します。

広告

椅子のポーズとは?

ヨガを受けたことがある方はレッスンの中で一度はやったことのあるポーズかもしれませんね。

後ほど動画でお伝えしていきますが、椅子のポーズ(チェアポーズ)は立った状態からお尻を後方に下げ、空気椅子に座るような状態をキープして行うポーズです。スクワットと同じような姿勢をとるので想像しただけでキツそう!というイメージを持っているかもしれませんね。

特にヨガが初心者の方は腰や膝を痛める可能性もありますので、正しいフォームをしっかり把握した上で行うことにより、無理なく行うことができますよ。また大切なポイントを押さえながら行うことでたくさんの嬉しい効果を感じることができるので是非楽しみながら行ってみましょう。

椅子のポーズの嬉しい効果とは?

ヒップアップ効果

椅子のポーズは主に下半身の筋肉の強化に効果があり、お尻の筋肉、大臀筋を鍛えヒップアップに効果があります。また空気椅子に座るような姿勢を取るため転倒しないようお尻の外側上部に位置する中臀筋も働き、お尻の位置を高く丸みを作ってくれるのです。

美脚効果

お尻の筋肉と合わせて、腿の前側の筋肉、大腿四頭筋や内腿の筋肉、内転筋を鍛えてくれるので足を引き締めて美脚効果も期待できます。

体幹強化

空気椅子に座るような不安定な状態をキープすることで背中から下半身までのインナーマッスルを鍛え体幹強化に効果的です。

代謝アップ

椅子のポーズは下半身の筋肉を主に使うポーズです。代謝アップのためには筋肉量を増やすことが大切です。体全体の70%を占めている下半身の筋肉を鍛えることで効率よく代謝アップに繋がります。

冷え性緩和

下半身の筋肉を使うことで、筋肉のポンプ作用により血液を心臓へ押し戻し、体全身の血液循環が良くなります。またヨガの呼吸法を行うことで体全身に酸素が行き渡り体が温まりますので冷え性緩和にも効果があります。

椅子のポーズの大切なポイント

膝を曲げるのではなくお尻を後方に下げるように行います。一見、同じようですが使う筋肉が変わってくるのでお尻を下げることで結果的に膝が曲がります。

膝が爪先より前に出ない位置をキープする。

膝同士がくっつかないように

④腰を反らないよう下腹部を強く

呼吸は止めずに行いましょう

ヒップアップや美脚に効果抜群!椅子のポーズ

 

Instagram:yuki.nakamura.yoga

 

広告

AUTHOR

中村優希

中村優希

幼少時代から新体操に打ち込み、大学時代には日本一のチームに所属。会社員時代にヨガと出逢い、その後ヨガインストラクターへ。主宰のオンラインレッスンや板橋のヨガ教室の他、プライベートヨガや企業ヨガ等の出張クラスも行いながら、大規模イベントの講師、ヨガ雑誌などの監修やポーズモデルを多数務めるなど多岐にわたる。長年新体操やヨガで培った経験から、美しい姿勢や柔軟性を高める体の使い方なども伝えている。"心身が整いほぐれるレッスン"効果を感じ分かりやすい!と人気を集めている。 Lani yoga主宰



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

【たったこれだけ?プリッと上向き美尻に】ヒップアップと脚長美脚を同時に叶える「椅子のポーズ」