情報過多で頭パツパツ、寝付けない夜にスーッと入眠を促す4つの儀式
テレビやネットのニュース、SNS。たくさんの情報で溢れていますよね。必要な情報を集めることは大切だけれど、自分が思っている以上に頭の中はいっぱい、パツパツ状態になっているかもしれません。 なんだか頭がすっきりしなくて夜も眠れない……、そんなときに試してみてもらいたいことがあります。
今回は、情報疲れで眠れない夜を過ごしているみなさんに夜の入眠儀式4つをご紹介します。
1・ヘッドマッサージ
まずはヘッドマッサージ。
パソコンやスマートフォンを見続けることによる眼精疲労、そして莫大な情報を処理することで脳疲労が生じると頭皮はカチコチに硬くなってしまいます。
凝り固まった頭皮がほぐれるとストレスの軽減や視界のクリア感、肩こりの緩和にくわえて深いリラクゼーション感が得られるので、ぜひともヘッドマッサージをおこなってみてください。
ヘッドマッサージのやり方
親指を使って生え際の中央から頭頂部(百会の位置)へとほぐしたり、こめかみに向けて指先で円を描くようにクルクルとほぐしましょう。
耳のまわりや側頭部は、親指の付け根を使って大きな円を描くようにほぐすと〇。
ただし、激しい頭痛がするようなときは控えてください。
2・耳まわし
続いては、耳まわし。
耳をつまんでまわしたり、ほぐしたりすることで頭皮が緩んでリラックス効果が得られます。
また、この耳には自律神経の繊維が集まっていることからほぐしによって血流がよくなり、温まると、入眠しやすくなるとも言われています。
耳まわしのやり方
耳を指でつまみ円を描くようにクルクルとまわしたり、揉んでほぐしたり、前に倒したりしてみましょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
AUTHOR
高木沙織
ヨガインストラクター。「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。“スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く