【15分早く起きるだけで痩せ体質に?】いいことずくめ「プチ朝活ヨガ」おすすめ4つの理由

Gettyimages

【15分早く起きるだけで痩せ体質に?】いいことずくめ「プチ朝活ヨガ」おすすめ4つの理由

西畑亜美
西畑亜美
2021-02-25

朝にヨガをすることで、1日を健康的に過ごせたり、ダイエット効果を高めたりなど様々なメリットが期待出来ます。朝の時間帯に取り組むメリット、さらに簡単に出来る15分朝ヨガをご紹介します!

いいことずくめ!朝ヨガで得られる「4つの効果」

(1)1日の代謝を高めて痩せ体質に

朝に全身を動かして、交感神経を刺激すると血行が促進されます。その結果、エネルギーを消費するために必要な基礎代謝も向上! 朝にヨガをすることは、代謝を上げてカロリーを消費し、ダイエット効果を高めたい方に効果的です。

(2)血行が促され脳が活性化し集中力がアップ

朝ヨガによって血行が促進されると、起床後のリラックスした状態から脳が活性化され、集中力が向上しやすくなります。仕事や家事などで、午前中から高いパフォーマンスを発揮できるでしょう。

(3)エネルギーレベルが上昇し疲れにくい1日に

疲れやすいという方が運動を習慣にすることで、エネルギーレベルが20%も上昇し、疲労感が65%も軽減されたという結果が明らかにされました。午前中にヨガすることによって、1日を通してより多くのエネルギーを得ることができます。

(4)速やかに入眠できる安眠効果も

朝に行う運動は、その夜の快眠にとても効果的です。朝に運動を行った人は、午後から夕方の時間に運動で汗を流した人よりも速やかに入眠でき、深い睡眠を得られるという結果(※)も出ています。早寝早起きを継続すれば、規則正しい生活習慣への改善にもつながります。

※「Effects of exercise timing on sleep architecture and nocturnal blood pressure in prehypertensives」を参照

朝ヨガでエネルギーを高め、毎日をより豊かに!

ライフスタイルや睡眠習慣等もあり、なかなか朝に時間をつくることが難しいという方もいると思います。そんな人は、いつもより[15分]だけでよいので早く起きてヨガをしてみませんか? きっと1日が充実し多くの効果を実感できるはず! 動画を見ながら気軽に行ってみて下さいね。

 

ライター/西畑亜美
ヨガインストラクター 様々なヨガのスタイルを学び、筋膜リリースやピラティスのメゾットを合わせて、スタイルが気になる女性のボディメイクから柔軟性を高めたいプロスポーツ選手からも定評がある。 武蔵小杉&aヨガ主宰。オンラインサロン&a運営。 1000人規模のイベントでも講師担当。雑誌や動画メディア監修、モデル出演など活動の幅を広げる。 インスタグラム:@ami0106、HP:https://ami-yoga.com

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事