【キレイな人の朝習慣】モデル・メロディー洋子さんに学ぶ朝ヨガ「全身の血流を良くするダウンドッグ」

【キレイな人の朝習慣】モデル・メロディー洋子さんに学ぶ朝ヨガ「全身の血流を良くするダウンドッグ」

まとまった時間が取れなくても、朝起きてからちょっとの時間にヨガのポーズを習慣にするだけで、心身をこまめにメンテナンスできるから、毎日の体調や気分がまるで変わってくる。そんなメロディー洋子さんのルーティンを参考に、ヘルシーなボディ&マインドで毎日をもっと心地よく楽しんでいきましょう!

全身の循環もいっきに巡り、自分らしさを思い出す「ダウンドッグ」

失敗してしまう恐怖心や苦手意識から、ハードルが高く感じてしまう逆転ポーズ。ですが、メロディーさんが自由にのびのびと逆転ポーズをENJOYする姿を見ると、そんな悩みや「難しい」という固定概念すらも吹き飛んで、自分らしくチャレンジしたい気持ちがふっと湧いてきます。そんな逆転ポーズは心身をリフレッシュしたい朝にオススメ。簡単にできるのはダウンドッグ、できる人はヘッドスタンドを習慣にすると、頭もスッキリ目覚めさせて、全身の循環もいっきに巡ります。メロディーさんも、ヘッドスタンドで脚の組み方を自分流にアレンジしながら、アクロバティックに、アーティスティックに楽しむのが毎朝のルーティンに。

「私は逆転が大好きで、もちろん安全は最優先に配慮しますが、失敗しても笑えたり、無邪気に遊ぶ感覚でいろんなアレンジを楽しんでいます! 子供の頃から逆さまになったままTVを観たり、体操を習っていたこともあって逆転や回転するのが得意。逆さま姿勢は、重力で自然と血液の滞りやむくみが解消できたり、集中力も高まったり、日常生活では脚を下にしたまま過ごしますが、逆転になると両脚を自由自在に動かせる開放感も好き。いつもと視点が変わることで、新しい目で新しい世界を感じ取れるのも好きな時間ですね」(メロディー洋子さん)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

photos by Shoko Matsuhashi
styling by Motoko Kawano
model by Yoko Melody
hair&make-up by Kousuke Hori(+NINE)
text by Ayako Minato
pose instraction by Nobue Suzuki

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ダウンドッグ
逆転ポーズ
メロディー洋子
朝日
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する