たった5分で快適な1日を約束!明日から始める朝活におすすめのヨガとは

Getty Images

たった5分で快適な1日を約束!明日から始める朝活におすすめのヨガとは

須藤玲子
須藤玲子
2019-09-26

朝は誰でも忙しいものですが、たった5分なら時間を作ることもできるはず。暑さが落ち着いた今の時期こそ、朝活にぴったり!この機会に、朝活でヨガを始めてみませんか?身体と心のバランスを整え、快適な1日を約束する呼吸法と基本のヨガポーズを紹介します。もちろん全部やらなくても大丈夫!その日の気分や時間の余裕に合わせて取り入れてみましょう!

朝活でヨガをするメリット

「早起きは三文の得」といわれ、古くから早起きのメリットは知られていましたが、最近では「朝活」という言葉がメジャーになり、朝の時間を有効活用することがより親しみやすいものになりました。朝、決まった時間に起きることは、1日の生活のリズムを整えるためにも大切なこと。更にヨガをして適度に身体を動かすと、前日の残った疲れをリセットできるだけでなく、活動モードへの切り替えがスムーズになります。また、自律神経のバランスを整えるリラックス効果により、心にもゆとりを与えてくれます。ヨガの深い呼吸は、血行を促進し、代謝を上げる働きも大きく、ダイエットを目指す人にもおすすめ。朝活にヨガを取り入れることで、体調やメンタル、美容の面において1日を快適に過ごすことができるというメリットがあるのです。

朝活におすすめのヨガ

朝の静かな時間を使って、自律神経やエネルギーのバランスを整えるヨガをやってみましょう。呼吸法からスタートし、身体と心と向き合いながら基本のヨガポーズを丁寧に!その日の自分に合うペースで行うことがポイントです。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

バーラ―サナ
伸びをする子犬のポーズ
下向き犬のポーズ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する