イライラが鬱積。壁に八つ当たりする前に壁で試してほしいストレス解消法

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イライラが鬱積。壁に八つ当たりする前に壁で試してほしいストレス解消法

ストレスがたまってどうしようもない…そんな時おすすめしたいのが、ダウンドッグ(下向きの顔の犬のポーズ)。だけど「ヨガマットがない場所ではできない…」と嘆くあなたのために、ヨガマットがなくても、壁さえあればできる簡易版ダウンドッグのポーズをご紹介。これなら仕事の休憩中に行うことも可能です。ぜひ、壁を見つけてぜひやってみて!

ヨガマットで行う「いつものダウンドッグ」

ダウンドッグ
(Photo by C.H.Lee)

四つん這いになり、腕は肩幅に、足は腰幅に開いてつま先を立てる。そのまま腰を高く上げ、息を吐きながらできる限りかかとを床に下ろして5呼吸。

壁で行う簡易版ダウンドッグはこちら!

簡易版ダウンドッグ
(Photo by C.H.Lee)

ヨガマットがない、あるいは体が硬くてつらい人は、上の写真のように壁に手をつき、上半身を倒してもOK。これなら、壁がある場所であればどこでも行える。

教えてくれたのは…近藤真由美先生

アシュタンガヨガとの出会いをきっかけにヨガの道に入り、国内外の師のもとで、さまざまなスタイルのヨガを深める。現在は「アンダーザライトヨガスクール」で指導者の養成にもあたっている。全米ヨガアライアンス認定講師。日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士。

Photos by C.H.Lee(OWL)
Model by Yokko
yoga Journal日本版Vol.23掲載

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ダウンドッグ
簡易版ダウンドッグ
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