歳のせいだけじゃない?【ぽっちゃり二の腕の理由】気になる二の腕をほっそりさせる3つの方法

 歳のせいだけじゃない?【ぽっちゃり二の腕の理由】気になる二の腕をほっそりさせる3つの方法
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2021-03-10
広告

セルフケアでスッキリ二の腕を取り戻そう!

スッキリ二の腕を取り戻す、3つの方法を紹介します。道具も人の手も借りずにできるセルフケアです!気づいた時に意識したり、お肌のお手入れをするついでにとりいれたり、自分のペースで試してみましょう。

1.正しい姿勢を意識しよう

まず、簡単にできることから実践!猫背になりがちな人は、姿勢を整えることからスタートしましょう。正しい姿勢は全ての基本です。姿勢が変わるだけで呼吸が変わり、呼吸が変わるだけでも体が温まり、巡りの良い体に変わっていきます。また、姿勢を整える癖がつくと、体を動かすことも楽になるため、自然に運動する習慣が身につくように…。代謝がよくなり、脂肪を溜めこみやすかった体質も徐々に改善されるでしょう。

2.マッサージで老廃物を流そう

脂肪は放置すると老廃物と絡みセルライトになって蓄積されることも…。お尻や太腿にできやすいものですが、二の腕も例外ではありません。皮膚がボコボコしている人は、脂肪がセルライトになってしまった可能性も高く、通常の脂肪より落としにくい場合もあります。溜まった老廃物を流すように、、デトックスを意識したマッサージを取り入れましょう。

二の腕マッサージのやり方

1.手のひら全体を使いながら、手首から脇にかけて腕を5往復程度優しくさする

2.最後に脇下を掴むように揉みほぐし、老廃物を流すイメージでリンパを刺激する

ポイント

お風呂上がりなど、手や体が温まった状態でやるのがおすすめです。滑りを良くするため、オイルやクリームを使うといいでしょう。

3.上腕三頭筋を使おう

二の腕をスッキリさせるには上腕三頭筋を使うことがポイントです。上腕三頭筋を鍛えて引き締めるエクササイズを取り入れましょう。ダンベルを使うトレーニングもおすすめですが、もっと手軽にできる道具不要のヨガポーズを紹介します。

上向きプランクポーズのやり方

上向きプランクポーズ
上向きプランクポーズ

1.両脚を伸ばして座る

2.指先を前に向け、両手をお尻の後ろにつく

3.膝を曲げ、手で床を押しお尻を持ち上げる

4.お尻が落ちないように、脚を伸ばし、ポーズをキープする

ポイント

脚を伸ばすのがつらい場合は、膝を曲げたままでOK!腕を床と垂直に伸ばし、上腕三頭筋を使って二の腕を引き締めましょう。肩が内巻きにならないように、肩甲骨を背中に寄せて胸を支え、ポーズを安定させます。

早めの対策を!

いかがでしたか?冬場は洋服で腕が隠れるため、二の腕についた脂肪に気づかないこともあるかもしれませんが、早めに対策をとることが一番のポイントです。まずセルフチェックからスタートして、気になり始めたら今すぐ実践へ。今回紹介した中から1つでもいいので、できることやってみましょう。コツコツと日々のセルフケアを続けていけば、お気に入りの春物に腕が通らない…そんな思いをすることもないはずですよ!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

須藤玲子

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。RYT200/フェイシャルヨガTTC/骨盤底筋トレーニングヨガTTC/リストラティブヨガTTC/陰ヨガTTC/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

腕の筋肉
上向きプランクポーズ