歳のせいだけじゃない?【ぽっちゃり二の腕の理由】気になる二の腕をほっそりさせる3つの方法

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歳のせいだけじゃない?【ぽっちゃり二の腕の理由】気になる二の腕をほっそりさせる3つの方法

須藤玲子
須藤玲子
2021-03-10

40歳を超えたころから、体力の低下と共に脂肪がつきやすく取れにくくなった…今まで気にならなかったところが気になるようになった…など、悩んでいる人はいませんか?今回は、目立たないけど気になる人が多い、ぽっちゃり二の腕がテーマです。歳だから仕方ないと、あきらめかけている人もいるかもしれませんが、ちょっと待って!原因は本当に歳だけでしょうか…?

二の腕に脂肪がつく原因とは?

人は歳をとれば筋肉や皮膚がたるみます。特に女性はホルモンの関係もあり、加齢とともに脂肪がつきやすくなるものです。二の腕も例外ではありません。でも、単に老化現象だけが原因ではなく、実はその他の原因もあるのです。

1.姿勢の悪さ

座りっぱなしなど、同じ姿勢が続いてしまう人に多い猫背。姿勢が悪くなると、血液やリンパの流れも滞り、老廃物が溜まりやすい状態に…。自分ではなかなか気づきにくい部分ですが、二の腕にも冷えやむくみは発生します。また、巡りの悪い状態が続くと、代謝の低下から、老廃物や脂肪をどんどん蓄積する体質になってしまう可能性も。猫背が引き起こすのは、肩こりや腰痛だけではないのです。

2.筋肉の衰え

使われない筋肉は年齢にかかわらず衰えていくものです。二の腕の筋肉(上腕三頭筋)は腕の裏側にあり、日常生活の中では意識しないとなかなか使うことができない部分です。腕の筋肉を使っているつもりでも、実は力こぶになる腕の前側の筋肉(上腕二頭筋)しか使えていない場合も。その結果、気づいた時には、ぽっちゃりと脂肪がついた二の腕に…。

腕の筋肉
腕の筋肉(上腕二頭筋・上腕三頭筋)/IllustAC

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須藤玲子

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。RYT200/フェイシャルヨガTTC/骨盤底筋トレーニングヨガTTC/リストラティブヨガTTC/陰ヨガTTC/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

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