【チェックリスト】あなたは何点?今年のストレスを採点しよう

 【チェックリスト】あなたは何点?今年のストレスを採点しよう
Illustration by ソコスト
南 舞
南 舞
2020-12-30

ストレスが点数化できるって知っていますか?1年が終わるまえに、今年のあなたのストレスを採点してみましょう!

広告

ストレスが点数化できる!?

もうすぐ2020年も終わりを迎えようとしています。今年は生活を制限されたり、ライフスタイルの変更を余儀なくされるなど、例年以上にストレスを感じやすい方が多かったのではないでしょうか。【ストレス】といえば、目に見えにくいもののように思えますが、実は点数に表すことができるのです。1967年にアメリカの社会生理学者のホームズと内科医のレイが作成した【社会的再適応評価尺度(ライフイベント法)】は、5000人の患者を対象に行われたストレス要因を探る調査によって作られたもの。一般的なライフサイクルを中心にして43項目のストレスとなりうる要因からできています。7位の【結婚】の50点を基準に、11点から100点で点数化しています。この表をもとにさっそく採点してみましょう!

社会的再適応評定尺度(ライフイベント法)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

社会的再適応評定尺度(ライフイベント法)