【チェックリスト】あなたは何点?今年のストレスを採点しよう

 【チェックリスト】あなたは何点?今年のストレスを採点しよう
Illustration by ソコスト
南 舞
南 舞
2020-12-30
広告

○点以上は注意?

当てはまるストレス要因の点数を全て足して合計を出しましょう。その合計の点数が300点を超えている人は要注意。なぜなら、300点を超えたうちの79%の人が翌年に身体の不調を訴えているというデータがあるからです。また、合計点数が300点以下だったとしても、身体の不調が現れないというわけではありません。症状の現れ方には個人差があるので、注意しましょう。

今年のストレスは今年のうちに振り返ろう

こうして一覧にして見てみると、【結婚】【出産】【個人的な輝かしい成功】などの一見幸せそうに見えることや、『こんなことで?』と思うようなことであっても、ストレスになり得るという意外な結果があることが分かります。私たちは自分で思っている以上に、ストレスが蓄積してしまっているのかもしれませんね。チェックリストの結果から、自分の現状を知ることも大切ですが、それを日常生活に生かすことがとても大事。例えば、『ストレス溜まってないかな?』と日々の生活を振り返ってみたり、大きなイベントの後には十分すぎるくらい休む時間を作るなど、普段から自分を労る・ケアするという視点を持ってあげましょう。年を越す前に、今年1年のストレスを振り返り、来年のケアにつなげませんか?

ライター/南 舞

臨床心理士。岩手県出身。多感な思春期時代に臨床心理学の存在を知り、カウンセラーになることを決意。大学と大学院にて臨床心理学を専攻し、卒業後「臨床心理士」を取得。学生時代に趣味で始めたヨガだったが、周りと比べず自分と向き合っていくヨガの姿勢に、カウンセリングと近いものを感じ、ヨガ講師になることを決意。現在は臨床心理士としてカウンセリングをする傍ら、ヨガ講師としても活動している。

Instagram: @maiminami831

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

社会的再適応評定尺度(ライフイベント法)