POSE & BODY
美しすぎ!人気ティーチャーたちの開脚アーサナ-立位開脚編
人気ティーチャーたちの美しい開脚を参考に、イメージトレーニングで開脚のコツをつかみましょう!きれいにポーズをとるためのポイントも伺いました。
広告
HANAE先生の「極楽鳥のポーズ」
「動かすアクションばかりに気を取られず、体を支える軸のほうにも意識を向けて。ポーズがグッと安定しますよ」
芥川舞子先生の「踊り神のポーズ」
「開脚だけを集中して行うよりも、様々なアーサナで全身のバランスを整えることが大切。開脚も、全身の柔軟性と筋力を必要とするからです」
佐藤ベジ&トモ先生の「聖者ヴァシシュタのポーズ」
「左右開脚のときは、両足をただ真横に開くのではなく、脚の付け根を外側に回すように股関節を使いましょう」
梅澤友里香先生の「片脚を上げた前屈のポーズ」
「股関節の内旋、外旋を意識して、まずは正しいポジションをつくり、吐く息に助けてもらいながら深めていくと◎」
番外編…佐藤ゴウ先生!
ヘッドスタンドでの左右開脚。コツを聞いてみると…「ずばり、リラックスです。緊張すると、筋肉も関節も硬くなってしまいます」
※ビギナーがヘッドスタンドを行う際は、必ずインストラクター等監督者のもとで行ってください。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く