FOOD
冬の便り!柚子を味わう優しいごはん|せきねめぐみの、肩の力を抜くごはん
広告
柚子を使ったおすすめレシピ
柚子を使って冬らしいほっこりした食卓を味わいたい方は、すりおろした柚子皮を入れた柚子味噌大根、柚子とみつばを浮かべたお吸い物、冬に美味しい白菜を塩もみして柚子皮の千切りをあえたパリパリ白菜のおかずなどがおすすめ。
さいごにご紹介するレシピは、パンやプレーンマフィンなどに塗ってもいいし、おやつにそのままなめても美味しい柚子と柿の大人なジャム。ほどよく熟した柿を2〜3個切り、お好みの量の砂糖(血糖値の上昇が激しくならないてんさい糖がおすすめ)と共に、つぶしながら煮込みます。良く煮えてきたら、そこへすりショウガを入れてください。とろみがでて良い具合になってきたら柚子皮を千切りにしたものを加え、少し温めてできあがり。柿の甘みに柚子のフレッシュな酸味と香り、ショウガの苦味が合わさって絶妙な味になります。
まだまだ寒さはこれから本格化します。底冷えするような日々がつづき、冬至を前に気が早いですが春はまだもう少し先。開放的な夏に比べ、内向的な冬は体とじっくり向き合う良い期間でもあります。そんなときは体を冷やしやすい砂糖や乳製品のおやつではなく、温めてくれる優しいおやつでぜひ体をいたわってあげてくださいね。
ライター/関根愛(せきね・めぐみ)
マクロビオティックマイスター。「アートが社会とどう関われるか」と「じぶんらしく生きるための食養生」が活動のテーマ。座右の銘は「山動く」。俳優歴10年、アトピーなどさまざまな不調をきっかけに自然食を始めて3年。youtube「From Japanese Kitchen -体と心を癒す自然食-」やnote、instagramなどで発信。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く