【ぽっちゃりさんのヨガ】鷲のポーズで足先がからめられない…どうすれば?

 【ぽっちゃりさんのヨガ】鷲のポーズで足先がからめられない…どうすれば?
Adobe Stock

ぽっちゃりさんが、よりヨガを楽しめるようなバリエーションをご紹介!今回取り上げるのは鷲(わし)のポーズです。

広告

脚を組んでバランスをとる鷲のポーズ。骨盤まわりを整えたり、集中力やバランス感覚を育む効果があります。本来足先を軸脚のふくらはぎにからめるポーズですが、太ももにボリュームがあるぽっちゃりさんは足先をかけるのに一苦労…。無理をすると、膝に違和感が残ってしまうことも考えられます。そんなぽっちゃりさんに取り組んでほしいポイントをまとめました。まずは、よくない姿勢(ミスアライメント)から確認しましょう。

鷲のポーズ
足先がからまない時はどうしたらよいのでしょう?

これはやらないで!ありがちなミスアライメント/鷲のポーズ

×足先を無理矢理ふくらはぎにからめる

とにかく足先をからめよう!と頑張り過ぎると、両脚の膝がねじれてしまいます。また足先にばかり意識がいってしまい、骨盤が傾いてきてしまうことも…。このポーズの効果を体感できるどころか、怪我をしたり体のバランスを崩してしまいかねません。

では次に、ぽっちゃりさんにお勧めのバリエーションをご紹介します。

鷲のポーズ|太ももぽっちゃりさんにおすすめバリエーション

やり方

①足を揃えて立ち、膝を曲げる/右脚を上にして脚を組む

右太ももを内回しにしながら、深く脚を組みます。

②骨盤を平行に整える

腰骨の高さをそろえ、骨盤周りのバランスを整えましょう。

③右足のかかとを押し出す

足首を安定させ、ポーズに集中!

▼動きを動画でチェック▼

人それぞれ、骨格も体型も異なります。なのでヨガのポーズも、人それぞれ違って当たり前。ポーズを完成させることよりも、自分にぴったりのバリエーションを取り入れてヨガを楽しんでくださいね。

ライター/のぐち かなこ

専業主婦からヨガ講師へ。大手ヨガスクールにて全米ヨガアライアンスの講義(RYT200/RPYT85)及びヨガレッスンを年間1,000時間以上担当。2018年に独立し〈あんどYOGA〉を立ち上げる。現在もヨガインストラクターの養成に携わりながら、特に産前産後に関するヨガや新米ヨガインストラクターサポートに力を注いでいる。オンライン講座も多数開催中。プライベートでは三姉妹の母。あだ名はかーちゃん。Instagram:@kaacyan123

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

鷲のポーズ
【ぽっちゃりさんのヨガ】鷲のポーズで足先がからめられない…どうすれば?