頭痛や肩こり、無気力も低気圧が原因?低気圧不調を脱するためのライフスタイル見直しのヒント
少しずつ秋らしくなってきました。スポーツの秋らしく、体を動かすにはちょうどいい季節だけど、秋は意外と天気が安定しないもの。どんよりした天気が続くとなんだか気持ちも落ちてくる…。そういえば、頭も痛い、肩こりもひどくなった気がするなど、思い当たる人もいるのでは?秋は目まぐるしく変わる天気、台風による低気圧が原因となって上記のような不調が起こりやすいのです。今回は、不調改善のためにすべき、ライフスタイル見直しについてのアドバイスです。これからやってくる台風シーズンを乗り切るためにも、ぜひ参考にしてみませんか?
低気圧による不調の症状とは?
秋は、次々と発生する台風や低気圧が続くことで自律神経が疲労し、不調が起きやすいと言われています。特に女性は不調を訴える人が多く、症状の悪化や、気分に波が出て「低気圧女子」と呼ばれてしまうことも…。雨が続いたり、台風が近づいてきたり、天気が悪くなると不調になる、以下のような症状が出る人は注意が必要です。
☑頭痛・頭の重怠さ
☑めまい
☑倦怠感
☑気分の落ち込み
☑関節・古傷の痛み
☑胃腸の不調
不調になる人とならない人の違いはどこにある?
気温やその他、外の環境が変わっても、自律神経のおかげで、私たちの体は常に一定の状態に保たれています。そのため、健康的な生活を送ることができていれば、たとえ症状が出ても軽く済んでいるはずです。大きな不調を感じる人は、気づかないうちに自律神経のバランスが乱れているのかもしれません。「健康的な生活」とは、規則正しい生活を心がけ、適度な運動をし、バランスの良い栄養豊富な食事を摂るということ。さすがに天候は変えられないけれど、生活を変えることはできるはず!ライフスタイルを見直すことで、他の季節特有の不調、更に全ての病気の予防にもつながります。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く